* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『幸せになるための27のドレス』

2009/01/08 22:16 ジャンル: Category:映画【ロマ・コメ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕27 DRESSES (2008年)
監督:アン・フレッチャー
脚本:アライン・ブロッシュ・マッケンナ
キャサリン・ハイグル/ジェームズ・マースデン/マリン・アッカーマン/ジュディ・グリア/エドワード・バーンズ

結婚式好きのジェーンは、友達の結婚式の花嫁付き添いを27回もこなしていた。記念のドレスは、クローゼットからはみ出している。地元新聞記者のケビンは、そんな彼女の手帳を拾い、ジェーンをネタに記事を書こうと考える。素敵な結婚に憧れるジェーンだが、上司で会社社長のジョージには長年片想い。そこへ、ジェーンの美しく勝気な妹テスが現れて、あっという間にジョージと結婚する事に。28着目のドレスと共に、ジェーンはまたしても花嫁付き添いをする事になる。

この映画、驚くほどに王道。とは言え、ロマ・コメの基本は何でも同じではある。男女が出会って(大抵最初は嫌悪感が強い)、お互いの『意外な一面』を発見してポッとなり、誤解したり(良いタイミングで誤解が生じるの)、身を引いてみたり(いじらしいのよ)、2山ほど問題を乗り超えて大団円!+αとしては、女の方に最初は好きな男がいて、その彼が振り向きそうになると、『やっぱりあの人!』と駆け出してみたり、嫌味な女がいて、最後はそいつがぎゃふん(古い?)という。
最近のロマ・コメは、こうした王道を何とか回避しようと頑張っているようだが、メインはやはりクッション抱きしめ系素敵なロマンスなので、そうした努力に対する逃げ場は少なく、成功率は低しと言わざるを得ない。
が、この作品は潔くも王道を貫いた、一切ぶれなし。ここまで抜け目が無いなら、むしろ気持ちが良いぐらいだ。惜しむらくは、ジェーンの妹テスが中途半端だった事。嫌味な女は、空気汚染ぐらい酷くて良いのよ。この映画の唯一捻られたプロットは、『27着のドレス、結婚式に憧れる女』であるが、その辺の見せ方や説明がいまいち曖昧だったので、余計に王道部分が際立った。
老け顔で感じが良く若干声が太めで何だか憎めない美人のC・ハイグルが好演していなかったら、正直サイコホラーな女にしか見えなかったろうジェーン。こんな女にぶつかっていくケビンは勇気があると思うのは、私だけじゃないだろう。
結婚に夢と希望があり過ぎると痛い思いしますよ・・・と冷めた事も言いたくなるが、これが不思議と許容できてしまうのはやはり、C・ハイグルがドシンと生活感のあるタイプだからか?夢見る乙女には到底見えなく、逆に人生色々乗り越えちゃってるタイプにしか見えない。一応褒めてます、本当です。
さて、ようやく陽の目を見たかJ・マーズデン、童顔だ、まともに観ると著しく童顔だ。あれで今年36歳、見えん、C・ハイグルより5歳も年上・・・ふふふ。美形なんだろうけどね、なんだか地味、この地味さが好きなのではある。
とは言え、ヒロインの片想いの相手もE・バーンズって、この渋い選択は何なんでしょね?素敵過ぎるのよ、E・バーンズも、でも地味でしょ?とか言いつつアメリカではヒットした本作、この地味で堅実な俳優陣にリアリティを見出したか?単に王道は納まりが良いのか?いずれにしろ、安心感のある面白さは保証できる。

幸せになるための27のドレス 特別編 [DVD]幸せになるための27のドレス 特別編 [DVD]
(2008/10/16)
キャサリン・ハイグルジェームズ・マーズデン

商品詳細を見る


ぽすれん『幸せになるための27のドレス』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


