* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『迷子の警察音楽隊』

2009/01/15 22:22 ジャンル: Category:映画【ドラマ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔イスラエル/仏〕THE BAND'S VISIT (2007年)
監督:エラン・コリリン
脚本:エラン・コリリン
サッソン・ガーベイ/ロニ・エルカベッツ/サーレフ・バクリ/カリファ・ナトゥール/Rubi Moskovitz/Francois Khell/ウーリ・ガヴリエル

少しだけ昔の話、平和交流のためにイスラエルに招かれた、エジプトはアレキサンドリアの警察音楽隊。伝統音楽を得意とする彼等は、揃いのスーツを着込み、厳格なトゥフィーク団長に率いられて空港に降り立った。・・・が、迎えはやって来なかった。独立独歩を誇りとするトゥフィークは、独力で現地まで行こうとするが、地名を読み間違えて寒村に辿り着いてしまう。ホテルは無く、バスはもう終わってしまった。道を尋ねたレストランのオーナーであるディナは、店の常連の家、店、自分の家と、団員を3組に分けて一晩の宿を確保してくれた。かくして、異国の地に迷い込んだ音楽隊一行は、奇妙な一夜を過ごす事になる。

悪い意味でも無いけれど、こういう飄々としたコメディはハリウッドでは作られない。派手では無いけれどクスっと笑えて、ジワジワと気持ちが暖かくなってくる。ああ、人生ってまんざらでもないよね、と思わせてくれる。
反面、選択を間違えた人、壁にぶつかっている人、人知れず悩んでいる人、人生って難しい、人間って不器用だ!と考えさせられるところもある。でもそんな不器用さだからこそ、最後にはなんとも愛しい気持ちにさせる。
コメディセンスは比較的ベタである。格別真新しいところは無かったし、いささか静か過ぎるか・・・という思いもある。でも、闇夜の公園のシーンは舞台のようで素敵だったし、ローラースケート場のシークエンスも、ほのぼのとする笑いがあって面白かった。雰囲気は大変好みだし、全体的に良い印象なのではあるが、これといって突出した部分が見当たらないのが残念なのだ。
なかなか印象的なシーンも多かったので、見せ方は上手いかなぁ?これが長編監督デビュー作という事なので、先々が楽しみな監督だと思う。日本では紹介され辛い国の監督ではあるが、これからも良作を作り続けて欲しいものである。
だ・が!突出した部分が1つだけあった、あったのよぉ~。渋いトゥフィーク団長に果敢に突っかかる若い団員カーレド役の、S・バクリがすこぶる美形♪個人的にね、男女問わず美形がコメディするのって好きなのよ(笑)。余り日本には紹介されない国の俳優だけど、ガンガン取り上げていって下さい、お願いします。

言語が違う同士の会話は英語なのだが、拙くても何とか意思の疎通を試みようとする、そんな不器用な触れ合いが描かれているのも、素朴さがあって面白いと思った。エジプトの言葉を『音楽のように聴くから』と、トゥフィークに話すように頼むディナ。解らないから聞かないのではなく、解るように受け止めるという大らかさが素敵だと思う。言葉なんて、確かな意味など解らなくても良いのかも知れない、話す相手を受け入れられれば、人と人は繋がり合えるのだと思う。
今現状、大変過酷な状況にあるイスラエルとパレスチナ自治区。そして、エジプトを含む近隣諸国。人々は、個人レベルではお互いを知ろうと努めるのに、国家レベルで傷付け合う事を強制される。
生きているって楽しい事なんだと、改めて気付かせてくれるこうした優しい作品を観ていると、何だか今の情勢の方が嘘のように思えてしまう。この素敵な映画が、夢物語だと言われてしまいそうな状態は、余りにも悲しすぎる。

迷子の警察音楽隊 [DVD]迷子の警察音楽隊 [DVD]
(2008/06/13)
サッソン・ガーベイカリファ・ナトゥール

商品詳細を見る


ぽすれん『迷子の警察音楽隊』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。