* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『イギリスから来た男』

2009/01/25 22:14 ジャンル: Category:映画【サスペンス・ミステリ・犯罪】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕THE LIMEY (1999年)
監督:スティーヴン・ソダーバーグ
脚本:レム・ドブス
テレンス・スタンプ/ピーター・フォンダ/ルイス・ガスマン/バリー・ニューマン/レスリー・アン・ウォーレン/ジョー・ダレッサンドロ /ニッキー・カット/アメリア・ハインル/メリッサ・ジョージ

刑務所から出所したばかりのウィルソンは、即座にアメリカへと渡った。彼の娘ジェニファーが事故死していたのだが、その死に疑問を抱いての事だった。ジェニファーの身辺を探って辿り着いたのは、かつて音楽業界で成功したテリー・ヴァレンタインという男だった。テリーに付きまとい始めたウィルソンは、徐々に事故の真相、そしてその裏に隠された犯罪をも知る事になる。

えっと・・・そう、まぁそうですね、S・ソダーバーグ監督が好きで、T・スタンプが好きなら、最高に楽しめる作品じゃないかな・・・と。マフィア絡みで暴力シーンもあるけれど、全体的にはとても静かな作品。しかし印象薄いなぁ・・・。
つまらなかったとは言わないが、私にはこの映画に傾ける思い入れが全く無い。と言う事で、純粋に映画として楽しむしかないわけだが、話が性急過ぎるというか、展開が無理矢理という部分があったように思う。
物語を重視するよりも、T・スタンプの匂いを重視したというか、監督が見せたいT・スタンプの見本市的な感じ。事件を追い詰める男としてはいささか頼りないし、真相に近付いていく流れは唐突だし行き当たりばったり的なのだが、何となく静かな勢いに呑み込まれて納得してしまっている自分がいた。
過去と現在を巧みに見せながら、娘ジェニファーの人格を形成して行き、親子関係を説明する事でウィルソンの人となりも見えてくる。全てが出揃ってさてラストは・・・?上手いとは思うんだけどねぇ~。いまいちパンチが感じられず、すっきり感が無い。結局、娘を殺してしまったのは自分の過去の行いだったと、ウィルソンが思ったかどうかは知らないが、少なくとも私はそう感じた。
途中途中、T・スタンプの過去の映画の映像が使われている。回想シーンも、同じくT・スタンプが演じている訳だ。それを娘の子供時代のシーンと繋げて、上手いように作品に組み込んでいる。そういうところからも、監督のT・スタンプその人に対するオマージュ的熱意が感じられたりして。
ちなみにこの引用された過去の作品、『夜空に星のあるように』という映画だと思うのだが、なんとケン・ローチ監督作品、内容も、まさにケン・ローチ作品と言えそうな、イギリスの犯罪者も含む労働者階級の姿を綴った社会派で深みのある作品のようだ。こちらの方が興味があったりして(笑)。
おまけに、若きT・スタンプはダニエル・クレイグ似で素敵だわ♪

イギリスから来た男 デラックス版 [DVD]イギリスから来た男 デラックス版 [DVD]
(2002/03/22)
テレンス・スタンプピーター・フォンダ

商品詳細を見る


ぽすれん『イギリスから来た男』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


