* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ただ美し過ぎただけ・・・

2009/01/26 22:10 ジャンル: Category:2009年☆日記☆
TB(0) | CM(0) Edit

先頃、ベルリン国際映画祭の参加作品で、ゲイ・レズビアン作品を対象としたテディ賞が発表されたそうで、特別賞の受賞者はジョー・ダレッサンドロという役者。
70年代のセックス・シンボルとして、アンディ・ウォーホールに見出されたのだとか。ギリシャ彫刻のような身体と称されたそうだが、映画界では余りパッとしなかったらしい。1948年生まれなので、今年61歳になられる。

そうまで言うならちょっと見てみたいじゃないの~、という事で、早速画像検索・・・。おお!!!こりゃ確かに、生きる芸術作品のような方だ。今時でも余りいないような完璧な美貌と身体、いや~、見応えありますわ。
男娼の役でデビューしたが、実際もバイセクシャルだそう。結婚暦があって息子さんもいるそうで、その息子と写真を撮っている。1996年、Greg Gormanという写真家の作品だ。いやなんだねしかし、息子も父の美貌を受け継いでいると思われるよ(しかしなんで裸で撮影?)。調べたが、息子は役者では無いらしい。まったく違う名前で素性を隠していたら追跡は不可能だが、父の背中を見て、ショウビズ界とは縁を持ちたくないと思ったのかも?

私はこの方、ウットリするほどの美形だから気になったのでは無い(いや、多分・・・そのはず)。こうして賞を受賞するほどだとしても、オフィシャル・サイト等はあるのだが、第3者による情報が少ない。これってなんか・・・キツイなぁと・・・。
私が先日感想を書いた『イギリスから来た男』にも出演していた。登場人物はそもそも少ない映画だったが、それでもクレジットはさほど下の方ではない。でもね?覚えていないんですよねぇ・・・。1996年の写真を見ても、美しく歳を取っているように思えたのだが・・・いたか?そんな色香のあるおじさん・・・???

いずれにしろ、端役である事は確か。70年代は過去の話とはいえ、自らの性を売り物にして名声を勝ち得ようとした若者には、いささか酷な未来だ。過去の映画出演作を確認しても、役者として求められているというよりは、その容姿だけが必要とされているとしか思えない。『使い捨て』・・・なんだかそんな言葉が脳裏を過ぎる。その若さと美しさに熱狂し、それらが失われると共に忘れられて行く。
なんとも、物のような扱われ方。それが公然と行われるのが芸能界というところなのだろうし、そこに飛び込む当人達も十分理解しているのだろうが、それでもやはり、そうした事実を突きつけられるとなんだか虚しい。

ただ美しいだけ・・・、おかしな言い方だが、完璧な美を所有しているが故の苦悩や虚無感、エゴや虚飾などがあるのだろう。贅沢な悩みにも思えるが、煎じ詰めれば、その美を求める周囲にも、何かしら過ちがあるような気がしてしまう。
作られた芸術品とは違い、いずれ衰えて失われていく、そんな生身の美をどう捉えたら良いのだろう?としばしば思う。ただただ、美し過ぎただけ。悲劇とまでは言わないけれど、美しいがゆえの本質欠如。その実を霞ませてしまうほどの美しさ・・・。写真や映像は色褪せないだけに、余計その儚さが胸に染み入る。
それでも結局、いかに無責任な欲求であろうとも、人は美しいものを求めてしまう。ジョー・ダレッサンドロの名前で画像検索すれば、その美しい若き日の完璧な姿を見る事が出来る。まさに芸術的な陰影を持った、優れた肉体美である。
ただぁぁあしぃ!お気をつけあれ、洋服を着ている画像はほとんど無いので、会社で見るなんてもってのほかよ!

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


