* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『テネイシャスD 運命のピックをさがせ!』

2009/01/28 23:10 ジャンル: Category:映画【コメディ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕TENACIOUS D IN THE PICK OF DESTINY (2006年)
監督:リアム・リンチ
脚本:ジャック・ブラック/カイル・ガス/リアム・リンチ
ジャック・ブラック/カイル・ガス/JR・リード リー/ロニー・ジェイムス・ディオ/ポール・F・トンプキンス/トロイ・ジェンティル/ ネッド・ベラミー/フレッド・アーミセン/エイミー・ポーラー/ティム・ロビンス/デイヴ・グロール

敬虔でお堅い家庭に育ったJBは、ロックを愛するが故に幼くして家を出る。長い放浪の末、辿り着いたのはハリウッド!そこでJBは、ギタリストのKGと運命的な出会いを果たす。家賃を払うためロック・バトルに参加を決めた2人、優勝するためには、名曲を作る必要があった。しかし作業は進まず、煮詰まった2人が見つけたのは意外な事実。それは、有名なロック・スターは皆同じピックを使っているという事だった。何とかしてそのピックを手に入れようとするJBとKGは、ピックの収められている博物館に、盗みに入る計画を立てる。

いや、これは・・・私は駄目だ『ナチョ・リブレ 覆面の神様』とか『スクール・オブ・ロック』とか、基本的にJ・ブラックは大丈夫だと思っていたのだが、これはちょっと・・・酷い。何が酷いって、個人的な感覚なのだろうが、自己満足的押し付けは好きではないのだ。そんなものを見せられても、興醒めする事この上ない。
いくらJ・ブラックが実際にK・ガスとバンドを組んでいようとも、それで出したアルバムがヒットしようとも、だから何なの?何なのこの酷い脚本は?脚本無しの行き当たりばったりで撮影したのかと思うほどで、エド・ウッドを思い出しちゃった。
支離滅裂で内容ゼロ、持って行きたい方向に無理やり進め、使い古された手法やギャグを無理やり押し込んでいる感じ。下ネタに頼り過ぎるのも良い加減飽きてきたが、何より、このやりたい放題感がどうしようも無く幼稚に感じる。
それでも、『J・ブラックを見るのが好き』という方なら楽しめるようだ。こちらはそれほどJ・ブラック好きでもないし、映画が観たいのよ、自己満足じゃなくて。
それに、半分ミュージカルのようなノリながら、楽曲が余りよろしくない。というかね、J・ブラックって歌が上手いと思っていたのだが、素人の最上級くらい。劇中、本物のロック・アーティストも歌を披露しているのだが、その差は歴然だった。当然彼らは、プロとして上級レベルな訳だから。
J・ブラックの場合、物まねレベルね。物まねする人ってとても上手いと思うけれど、オリジナリティは無いと思う。J・ブラックの場合は、特定の誰かではなく、ロックのステレオタイプを真似していて凄い技だとは思うのだが、それでもやはり、決定的なオリジナリティは感じられない。このオリジナリティというのが、どんなことに対しても、決定的な質の高さを左右するのじゃないだろうか。
だから楽曲も余り入って来ないし、先に挙げた理由により、ことさら頑な受け入れようとしない自分がいた。いや~、何にしろ酷かったわ。自分達が一番楽しいのだろうな。僕達の大好きな趣味のバンド活動を映画にしちゃいました!という子供らしい無邪気さは伝わるものの、いや・・・あなた達大人ですから・・・。

テネイシャスD 運命のピックをさがせ!プレミアム・エディション [DVD]テネイシャスD 運命のピックをさがせ!プレミアム・エディション [DVD]
(2008/12/19)
ジャック・ブラックカイル・ガス

商品詳細を見る


ぽすれん『テネイシャスD 運命のピックをさがせ!』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


