* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


人気者のコート

2009/01/29 23:06 ジャンル: Category:2009年☆日記☆
TB(0) | CM(0) Edit

何度も書いてきているが、私は非常な寒がりだ。だからして、防寒には一家言ある。まず、アウターのトップは何と言ってもウールだ。極厚のウールである。毛糸(羊毛が良い)に勝るものはなし!アクリルなんぞ、見た目や触った感じは温かそうでも、ウールの足元にも及ばないのだ!!!
しかしウールは風を通すので、絶対にインナーが必須なのである。ババシャツとでも何とでも言うが良い。ちなみに、木綿のシャツなんかは絶対だめ、裏起毛の付いているぐらいのインナーが良い。その上にシャツを着る、そしてセーター♪
ウールは風を通す?そうなのだ、だから室内では良いが戸外では役立たず。そこで、風を遮るためのコートが必要になってくる。これがあれば、外壁に守られたウールは保温性を保ち、あなたを冷酷な真冬の寒さから守ってくれるだろう。
という事で、コートは非常に重要である。ちなみに、丈の長いコートは10着ほど、ジャケット・ジャンパーなどは別に20着ほど持っている。アホです、寒いのが嫌いなのです、あらゆるニーズにお答え出来る外壁を持っていたいのです!
コートの王様と言えばやはり『革』、なめした革に裏地が付いただけのコートでも良いのだが、革はやはり内側が毛ばりじゃないとね。毛は、外じゃなくて内側に張られているものがよろしいのです。
私の持っている革のコートは一頃流行った形のものだが、その構造は流行を超越していると言えるかも知れない。友人いわく『絨毯で出来ている』くらい分厚い。内側にびっちり毛布のような毛皮が敷き詰められ、ポケットの内側も例外ではない。首と袖口には、長めのファーがたっぷり付けられている。
これを購入したのは早10年以上前。スリムラインが主流の昨今にこのもっさり感、お値段店舗諦め価格の1万円ジャスト!以来、私の冬場の友として手放せない存在になっている。特に軽井沢に行く時には、絶対確実必須アイテムだ。
しかしこのコートも、購入した頃に比べると、大分ボリュームが落ちた。今でも、初めて見た人は大抵驚くもっさり感ではあるが、私にしてみれば、愛するペットが年老いて痩せ衰えてしまったような、妙な物悲しさを覚える。

私にとっては唯一無二の大切なコートであるが、友人等の間でも、ちょっとした話題になっているらしい。冬に入ってこのコートを着出すと、『ああ、もうそんな季節かぁ、1年経ったんだねぇ』と言われる。それも複数の友人から、妙に感慨深く。
今年は暖かかったので1月の半ば頃まで封印していたのだが、『あれ?あのコート着てくるかと思ったよ~』と言われたり(これも複数の友人から)、『hiyoちゃんと言えばあのコートだよね』とほぼ一心同体扱い、挙句、『(別の友人と)この間あのコートの話になってさぁ~』と、私という存在なくして話題になる、立派な一個の個性になっている(笑)。
確かにこの存在感、私なんかよりよほど強いかも?なんだかの事情で私が彼女等から離れてしまったら、『あのコート』と一緒に思い出されるのだろうなぁ~。ユークリッジの黄色いマッキントッシュみたい?
最高気温予測が10度を下回ると、革の毛張りのコートでないと、恐ろしくて外出したくない。ああ早く、春になってくれないものか。最近例年通り寒くなり始めたので、今年は後1ヶ月くらい、あのコートにお世話になりそうだ。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


