* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『SPACED ~俺たちルームシェアリング~ Vol.1』

2009/02/03 23:35 ジャンル: Category:映画【コメディ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔英〕SPACED (1999年)
監督:エドガー・ライト
脚本:サイモン・ペッグ/ジェシカ・スティーヴンソン
サイモン・ペッグ/ジェシカ・スティーヴンソン/ジュリア・ディーキン/マーク・ヒープ/ニック・フロスト/カティ・カーマイケル/デヴィッド・ウォリアムズ

Episode 1: 『Beginnings』
恋人に捨てられたティム、色々事情があって住む場所を探しているデイジー、2人はカフェで出会って意気投合した。お互い家探しをしていた2人は、カップル限定の格安物件に、仲良しカップルを偽装して入居することに成功する。
Episode 2: 『Gatherings』
部屋の片付けも終了し、引越しパーティーを企画したデイジー。出席者は、同じアパートの(変人)芸術家ブライアン、大家のマーシャ、デイジーの友人のツイスト、ティムの親友のマイク。地味な引越しパーティーは静かに始まった・・・。
Episode 3: 『Art』
引越しパーティーで、カップルでは無いとブライアンにばれてしまったが、彼は2人の味方のようだ。就職面接で失態を演じて落ち込んでいたデイジーは、ティムと一緒にブライアンの友人の前衛的な舞台を見に行くことにした。

はまってる(笑)。ただし残念でならないのは、(1)『本作』、(2)『ショーン・オブ・ザ・デッド』、(3)『ホット・ファズ』の順番で見られなかったこと。ただし、間逆の順序で観たからこそ、ここまで辿り着いたとも言える。
レンタルをしてまでテレビドラマは観ない!というのが、昔から一貫した私の主義だ。とは言え、私の主義はいつだって柔軟だ。それでもこれまでに借りたテレビドラマは、『フレンズ』『アントラージュ★オレたちのハリウッド』だけ。言い換えれば本作は私の中で、近年最大のヒットを作り上げた名作『フレンズ』と肩を並べ、あの素敵でキュートでうっとりしちゃうエイドリアン・グレニアーとサイモン・ペッグが同列扱い、ということになる。
ただし!本作を順番通り最初に観ていたら、続く劇場長編は観たかな~?ちょっと自信ない。イギリスのコメディらしく・・・自己中的笑いが多いと思われる本作。なんとも笑いが冷静なのよね、お国のどんより曇った空の如く。
ついでに、この作品でパロディに多用しているSF作品などには余り興味が無い。S・ペッグとE・ライトとは、ことごとく映画の趣味が合わないと思われる。だからパロディに気がついても、余り興奮しないというか・・・。大体パロディ要素の見せ方が地味なのよね。あ~、そういう使い方・・・としんみり気がつく程度。光の中に歩み出したり、ゾンビが飛び出してきたりなどは力入っているのだけどね。
・・・・・・・じゃあ何で観たの!?とか聞かないで。上手く説明できない(笑)。唯一言えるのはこの雰囲気、なんともユルくて、お友達感覚な作りが良い。繰り返しリプレイしても何度でも楽しめる、地味ながら発見も多い作品だったのだ。
キャラクターで気に入ったのは断然デイジー、大好きですよこんな女性。友達にしたら相当に騒がしそうだけど、楽しいだろうなぁ。ちょっと格好付けしぃのティムとは良いコンビ。ロマンチックな展開は期待できないけど(笑)、2人のバランス感覚は最高。まだ3話だけで2人の関係もちょっとギクシャクしているけど、だからこそ今後の展開が楽しみだ(笑)。

SPACED ~俺たちルームシェアリング~ DVD-BOXSPACED ~俺たちルームシェアリング~ DVD-BOX
(2008/12/04)
サイモン・ペッグジェシカ・スティーヴンソン(現ハインズ)

商品詳細を見る


ぽすれん『SPACED ~俺たちルームシェアリング~ シリーズ1 Vol.1』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


