* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『ビヨンド the シー ~夢見るように歌えば~』

2009/02/08 22:38 ジャンル: Category:映画【ドラマ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕BEYOND THE SEA (2004年)
監督:ケヴィン・スペイシー
脚本:ケヴィン・スペイシー/ルイス・コリック
ケヴィン・スペイシー/ケイト・ボスワース/ジョン・グッドマン/ボブ・ホスキンス/ブレンダ・ブレシン/ウィリアム・ウルリッチ /グレタ・スカッキ/キャロライン・アーロン/マイケル・バーン

幼い頃に病に倒れ、15歳まで生きられないと宣告されたボビー・ダーリンは、芸能界においてグラミー賞を獲得し、アカデミー助演男優賞にノミネートされるまでになった。人気女優のサンドラ・ディーと結婚し、息子も生まれ、素晴らしく順調な人生に思えたが、落ち着たと思われた病魔は確実に彼を脅かし、新しい時代の波は、ボビーの音楽性にも影響を与え始めていた。1950年代から活躍し、僅か37歳でこの世を去った、伝説のエンターティナーと言われたアーティストの半生を描く。

ボビー・ダーリンは、恐らく20歳頃から音楽活動を始め,、22歳でヒットを出して一躍有名になり、24歳で結婚、転落と失速を経て、僅か37歳でこの世を去った。成功あり、挫折あり、復活あり、出生の秘密に関するドラマあり、まさに長きに渡るべき人生を、走馬灯の如く駆け抜けた年月。・・・37歳って・・・、やはりさすがに、K・スペイシーは違和感あり過ぎなのでは?K・ボスワースとのカップルは、父と娘にしか見えなかった。『アメリカン・ビューティー』を思い出したわ。
映画公開時期に、右記のような記事を読んだ。『37歳で亡くなったボビー・ダーリンを、K・スペイシーが演じるのはいかがなものか?しかしそんな疑問を払拭するほどに彼の演技は素晴らしく、歌も驚くほどに上手く、作品もファン映画に留まらず見ごたえは十分だ』とかなんとか。まぁ確かに、納得できるのではある。
映画的にはとても良く出来た作品だった。若干美化しすぎているかな?と思う部分もあったが、物語として面白く、事実として高潔で、K・スペイシーの歌も素晴らしかった。あの喉は放って置くには惜しいわね(笑)。
この映画の要点はボビー・ダーリンの人生を伝える事であって、演じる役者の年齢は関係ないのだと思い込もうとした。年齢なんて・・・、そんなものは超越したところで、この映画は評価するべきなのだと、必死に、必死に。でもね、ジョン・C・ライリーが『ウォーク・ハード ロックへの階段』で14歳を演じてベタな笑いを取ろうとしていたのが被ってしまって玉砕。若作りって、無理すれほどに逆効果なのよね・・・。
映画の良さは映像でイメージを伝え易いところ。しかし、逆に観客の想像の幅は狭まり、与えられたイメージに固執する事にもなる。極論で言えば、年齢差を気にしない配役がありならば、性別だって気にする必要は無くなってしまう。
若さには、演技では表し切れない湧き出る輝きがあるもの。K・スペイシーの場合、若さの変わりに貫禄があって、余計青二才には見えないのよ。大体ですねぇ、例えばザック・エフロンと同い年くらいを演じるK・スペイシーですよ?
視覚効果や見た目の存在を、余り軽く考えないで欲しいなぁと思う。これが逆に、K・スペイシーの年齢が役柄に文句無く当てはまっていたのなら、素晴らしく楽しめる作品だと言えるのに。

ビヨンドtheシー ~ 夢見るように歌えば ~ [DVD]ビヨンドtheシー ~ 夢見るように歌えば ~ [DVD]
(2005/10/07)
ケヴィン・スペイシーケイト・ボスワース

商品詳細を見る


ぽすれん『ビヨンド the シー ~夢見るように歌えば~』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


