* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


値上げ時代

2009/02/12 23:12 ジャンル: Category:2009年☆日記☆
TB(0) | CM(0) Edit

ここ数年、税金の値上げはもとより、生活必需品の値上げが相次いで、市民の財政を圧迫している。天候不良による野菜などの一時的な値上げならまだしも、飼料・肥料、素材などの広域な値上げによる商品への価格波及は、マ・ジ・で、私のような寂しい独り者を含む多くの過程に深刻な被害を及ぼした。

大分前に見たニュースでは、『便乗値上げなども横行しており、その違いを見極めることは困難』だとか言っていた。そりゃそうだ、内部事情など詳しいはずもなく、『○○等の高騰により、私どもの××も、やむを得ず値上げせざるを得なくなりました。』と書かれたら、『○○等、の『など』ってなんなんだよ!』と思いつつ、突っ込む場所も思い浮かばず泣き寝入りだ。

いかなるものに対しても、値上げなんぞは受け入れ難い。しかし頭打ちで決められれば、受け入れざるを得ないもの。その辺、消費者の弱さを知り尽くした行動に思えてイライラ・・・、足元見られてるなぁ・・・と。
とは言え、原価割れなどをおこしても、会社側は死活問題。やむを得ずという気持ちは解るので、もう少し明確な説明を求めたいのだ。しっかり調べれば見つかるんじゃ・・・とは言ってくれるな。そんな手間暇かけずとも、簡単に解るように表示するのも企業の努めなのではないか・・・と思うのだ。
だから私は、価格上げの説明に『等』と使う企業にイラっとする。逃げるな、一円まできっちり値上げの詳細を提示せい!と思ってしまうのだ。消費者を納得させる義務を怠って、最も受け入れ難いものだけ押し付けるな!と、言いたいわけなのだ。

さて、私が長らく利用してきたDVDのオンラインレンタル。同価格だった2つのサイトを切り替えながら利用していたが、片方が先ごろ1000円ほど価格を上げた。しかも大した説明もなく、ただ『値上げします』と一方的。
値上げ理由を確認すると、単に『借り放題プラン』が割に合わないので、利用者を抑えよう、という姿勢があるように思えた。いずれにしろ、そのサイトには二度とお世話になることもないなあ・・・と思っていたのだが、とうとう、もう片方のサイトも上げを発表した。値上げ額は約800円、先のサイトより多少お安目ではある。
そして値上げを伝えるお知らせ文がコチラ↓
『配送価格の高騰などにより、引き続きお客様へサービスを提供するためには、価格の改定は避けては通れない状況となってしまいました。』

だからぁ~『配送価格の高騰などにより』の『など』の詳細をもうちょっときっちり教えなさいよ。800円上がったのは配送量の他に何が原因よ?そうやって曖昧にごまかすから、不信感が芽生えるんでしょうが。
それでも、近所のレンタル・ショップを利用するより今はまだ安いので、暫らくは利用を続けるだろう。それにしても、日曜配送を取りやめたりと、長く続ければ続けるほどサービスが悪くなっていくオンラインレンタル。普通逆じゃないですかねぇ。
文句を言えど、、、近所にまともなレンタル・ショップも無いゆえに、これ以上の方法が見つけられない私・・・く・くやしい・・・。ということでせめてもの抵抗(笑)、というより死活問題。経費アップしないよう、レンタル制限のある安いプランに変えることにする。暫くは、テレビ放映された映画と併用して凌げるだろう。せっかく録画機買ったわけだし、活用しないと(笑)。なので近日中からは、テレビで観た映画=古い作品の感想が頻繁にお目見えする予定。これを機会に、観そびれていた作品が見られると良いなぁ~と、値上げだって前向き思考で(笑)。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


