* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


食の好み

2009/02/18 23:26 ジャンル: Category:2009年☆日記☆
TB(0) | CM(0) Edit

30歳の声を聞いた辺りから、同年代の友人等の『食の好み』が変わってきた。それまでは、会えば大抵『こってり系』、量もたっぷりだったのに、『お肉より魚』『油っこいものは見るだけで胸焼けが・・・』などなど。そんなに早く老けないでよ・・・。
反して私は、相変わらずの健康胃袋。同年代の友人に、羨ましいと言われるくらいだが、まぁ、それもどうなんだか(笑)。

それでも最近は、少し食の好みが変わってきた。最初の大きな変化は、昨年大風邪をひいてから、果物を食べるようになったのだ。1人暮らしを始めてからは、ほとんど食べなくなった。理由は第一に『高いから』。
1週間の食費が、7~800円くらいで収まる私の観点からすれば、果物は破格に高いのだ。日持ちもしないし、お腹にも溜まらない。貧乏人に『デザート』なんざ贅沢なんじゃい!と心で思い・・・、そもそも大して好きでもなかった(笑)。
それが最近は、家に果物が無いとちょっと不安、節約も今年の目標なのだが、『贅沢=果物』が生活に定着しつつある・・・うむむ。

次いで、今年の1番目の目標に掲げた『ダイエット』が、緩やかな食事の変化を誘った。まず、家で食べる食事をサラダに変えた。とは言え、サラダは元から大好きなので時々作ってはいたが、続けるとなるとこれまた・・・菜っ葉は高いのだ。
基本的に『日持ちする食物』が買い物の大前提なので、菜っ葉を買う度に心が痛む、なんだか凄い贅沢をしている気分になるのだ、全く、貧乏ってホント嫌ね。
それと、エクササイズ後の野菜ジュース、これにはまってしまった。ほんのり甘くてサラっとしていて、運動で渇いた喉には最高のご褒美。健康のため、健康のためと心に言い聞かせ、財布のダイエットには目をつぶる・・・。

何度目かの『ヨーグルト・フィーバー』到来だ。夜に勉強している時に、果物かヨーグルト、どちらかを食べるのが日課になった。これまでのフィーバーと違うのは、自然と食べたくなったこと。普通でしょ?と思うでしょ?違うのだ、私の場合。
基本的に酢を除く酸っぱいものが苦手、なのでヨーグルトには余り魅力を感じない。それでも、『何だか健康に良さそうだ』という理由で、これまで『無理矢理フィーバー』してきた。菌から簡単に培養できる『カスピ海ヨーグルト』が流行ったのも、私のお料理魂に火を点けたのである。
菌を買えば後は安上がり、しかし次第に作るのが面倒臭くなってきて止める(笑)。それの繰り返し、ヨーグルトを作るのは楽しい、食べるのは無理矢理食。それが最近は、心から『美味しい』と思うようになったのは、ある意味進化なのだろう。

最後に、『あたしダイエットをしている!』という思い込みが原因か、はたまた、『こんなに頑張っているのに太ってたまるか!』という意地か、最近油ものに魅力を感じなくなった。歳のせい?いやいや違う、だってダイエット始めてからだもん!無意識にか、食べる量も減らしているようだ。
先日そんな話を友人にしたら、『そんなhiyoさんつまんねぇ~』と言われた。ちょっとぉ、ようやく私も、『人並みの胃袋』になってきたって事ですよ、褒めてよ(笑)。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


