* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


演じることの面白さって?

2009/02/19 23:19 ジャンル: Category:2009年☆日記☆
TB(0) | CM(0) Edit

映画を良く観る割に、映画関係の仕事をしたいと思ったことはこれまで1度も無い。親の影響もあって子供の頃から海外ドラマや映画を観てきたのだから、そういう希望があっても自然であったはずなのに。
女優・・・これは心の片隅にも芽生えなかった憧れ。母に、『あんた樹木希林路線ならいけるわよ』と言われたことがある。悪意は無いが、要するに、美人女優はダメでも・・・という事らしい。子供の頃母の友人に、『ちょっと変わっているから役者に向いている』と言われたことがあって、母は時折その発言を思い出すのだ。
『何者かに成り代わる』という感覚が良く解らない、その延長線上で、嘘を付くのも苦手だ。嘘を付くと言う行為には少なからず『演ずる』部分があって、それが苦手なのだ。嘘の部分を演じる事が出来ない。
だから実は、役者が良く言う『キャラクターを掘り下げて・・・』とか、『役になりきっていたから・・・』などという発言は、いまいち理解できないでいた。ある女優が精神的に追い詰められる演技をした後に、『余りの辛さにもどしてしまった』と言ったことがある。実生活で母親の女優が、子供を虐待する役で、『自分の母性を抑えるのが辛かった』と言った事もある。演技は演技、個人は個人。この枠組みを取り払う感覚が、どぉぉぉしても解らなかったのだ。

しかし年間200本近く映画を観る生活を続けてきて、最近ようやくその辺のことが解るようになってきた。これまでも、『凄い演技だ』と思うことはあったのだが、別人になるという感覚が、人事ではなく自分の感覚として掴めたのだ。
例え架空の人物であったとしても、その人物像を深く掘り下げることで、その人に成り代わって行く・・・究極の妄想(笑)。意思の力で別人格を作り上げる、この感覚、理解してみればとても魅力的だ。かといって、家で観客無しの独り舞台を繰り広げているわけではないので、あしからず。
全くの別人格を自然な行動に至るまで理解し、表現する、困難も多いだろうが、それゆえにやり遂げた達成感は大きいだろう。しかし消耗も激しいだろうな・・・。自分を押さえつけて他人であり続ける日々、、、ジョーカーを演じると消耗すると警告を受けたというヒース・レジャー。その警告の本当の意味が、今なら解る。
ウィル・スミスの息子ジェイデン・スミスが、父母からのアドバイスとして『演じるのではなく、その人になりきってその瞬間を生きろ』と言われたそうだが、今なら、この言葉の素晴らしさが解るし、同時に難しさも解る。そこで、『あっそうか!』となりきれてしまうのが子供らしさでもあり、子役として重要な要素なのだろう。

そう考えてみると、役者って本当に面白そうだ。どうせやるなら美人女優のほうが良いのでチャレンジする気にはなれないが(笑)、演じるということ、その奥深さを体験してみたいとは思う。一種のトランス状態なのかな?とか想像したり。
いずれにしろ、限られた才能を持った人しか成功は出来ない世界で、ただ観るだけの私達もまた、そうした才能を持った人達を観たいと望む。そんな人達も集うアカデミー賞が、もう間もなく開催の時を迎える。今年は各俳優賞も、違った見方をして楽しめそうだ。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


