* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『モンテーニュ通りのカフェ』

2009/02/25 23:36 ジャンル: Category:映画【ドラマ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔仏〕FAUTEUILS D'ORCHESTRE (2006年)
監督:ダニエル・トンプソン
脚本:ダニエル・トンプソン
セシル・ドゥ・フランス/ヴァレリー・ルメルシェ/アルベール・デュポンテル/クロード・ブラッスール/クリストファー・トンプソン/ダニ/ラウラ・モランテ/シュザンヌ・フロン/シドニー・ポラック /ギョーム・ガリエンヌ/アネリーズ・エスム

パリ8区のモンテニュー通りは高級地域、有名な劇場を目の前にした場所に、『カフェ・ド・テアトル』はある。もう直ぐオークション、有名ピアニストの演奏会、人気女優の舞台初日が重なる日が来るというのに、人手が足りなくて困っていた。そこに現れた上京したばかりのジェシカ。普段は男性しか雇わない伝統あるカフェだが、緊急事態のため試験採用される。天真爛漫なジェシカは、それぞれ成功したピアノ奏者、女優、実業家と知り合いになる。裕福で幸せに思える彼等には悩みがあり、厳しい現実を背負ったジェシカより不幸に見えることが、彼女には不思議に思えたのだった。

なかなか、可愛らしいお話だった。再生あり、友情あり、恋あり、夢あり、感謝あり。人生における陽的要素がたくさん詰まっている。しかしね、陽の影には陰があるもの、登場人物の数々が希望的未来を見つける始まりには、なんとも難しい問題があるのだ。とかく人生ってこんなもの、悩みがあって、希望がある。
人生に、仕事に、成功したように思える3人の人物、彼等は『現在』の自分に満足しておらず、悶々と悩み苦しむ日々を送る。反して、全く将来性の無い日々であろうとも、ジェシカは常に前向きで優しい心を失わない、そう、『電話がかかってくると、誰かしら?と思ってウキウキしちゃう』のだ。間違っても、舌打ちなんかしない。
もう1人、自身の夢破れて劇場の管理人に甘んじたとしても、その人生を精一杯楽しんで生きたと思われるクローディ。この作品に明るい光を投げかけるのが、観客にとってより身近な人物達というのも、逆説的で何となく面白い。
現状に不満のある人達が、ジェシカに感化されるという安直な流れで無いのが良い。ジェシカはあくまで3人を繋ぐ案内人のようなもので、言わば話題転換のキュー的役割である。それとフレデリックのためね♪フフ。
そんなジェシカを演じるのはC・D・フランス、『スパニッシュ・アパートメント』のイザベル!『ロシアン・ドールズ』の時は(続編だからね、役は一緒よ♪)ボーイッシュなレズビアン役で骨太な印象だったが、本作のジェシカはとにかく可愛らしい。いや~、役者って本当に凄い、両極端な役を実に上手く演じている。
若干歳が行っているのが見受けられるが、そんなことはお構いなしでジェシカに夢中。とにかく可愛いし素敵な彼女、そりゃフレデリックも惚れるわね。ということで、フレデリック役は監督の息子さん。チッ、普通に格好良い。こちらは『輝ける女達』など、脚本も手がける多彩な方。穏やかな2人の恋が、物語の良いアクセントだった。
特に大げさなところは無いが、登場人物の人生が変化していく様は、コミカルに、そしてさりげなく語られていく。大袈裟でない展開が良いリズムを作っていたのに、ラストになっていささか大仰で冗長に感じられたのが残念。とは言え、全てが落ち着くべき場所に落ち着いたような、非常にスッキリした印象のある作品だった。

モンテーニュ通りのカフェ [DVD]モンテーニュ通りのカフェ [DVD]
(2008/11/28)
セシール・ド・フランスヴァレリー・ルメルシェ

商品詳細を見る


ぽすれん『モンテーニュ通りのカフェ』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


