* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『無ケーカクの命中男/ノックトアップ』

2009/03/02 00:36 ジャンル: Category:映画【コメディ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕KNOCKED UP (2007年)
監督:ジャド・アパトー
脚本:ジャド・アパトー
セス・ローゲン/キャサリン・ハイグル/ポール・ラッド/レスリー・マン/ジェイソン・シーゲル/ジェイ・バルチェル/ジョナ・ヒル/マーティン・スター/モード・アパトー/アイリス・アパトー/ジョアンナ・カーンズ/ハロルド・ライミス

仲間と気楽な共同生活を送るベンは、高校の頃に事故に遭った際の保険金で食い繋ぐ甲斐性なし、仕事はオープン未定のサイトだけ。そんなベンが奇跡を起こし、出会ったばかりの美しい女性アリソンと一夜を共にする。アリソンはテレビ局で昇進したばかり、お祝いのためにやってきたクラブで、ベンと知り合ったのだ。その一夜で妊娠してしまったアリソン、仕方なくベンと連絡を取り、産まれてくる子供のために何とか一緒になれないかと挑戦してみる事にする。

まず言わせて頂きたいのは、S・ローゲン演ずるベンが23歳ってのはどうよ?K・ハイグルが24歳設定というのもいかがなものか(ただでさえ老け顔なのに?)と思うが、S・ローゲンのほうがまずいだろ!?というのが私の正直な生理的意見なのだが・・・、S・ローゲンは2009年の誕生日でやっと『27歳』、共演者で友人で最近俄かに注目度が増しているJ・バルチェルは同い年。『スーパーバッド 童貞ウォーズ』で、暗にS・ローゲンの高校時代を想像させるセス役のJ・ヒルは、1歳年下なだけ。撮影時を2006年頃と考えれば、24歳、別にサバも読んじゃいないのだ・・・。
どう見ても、どの角度から見ても、欧米人は老けて見える事を考慮しても、30歳以下には見えませんわね。その要因の1つとしては、この数年でいくつかのヒット作を既に生み出し、製作、脚本もそつなくこなす多彩振りを発揮しているから、そんな青臭い歳とは思えない。近い将来、確実に監督業に乗り出すでしょうね。
さて、本作の感想は?また面白い(笑)。バカらしさの中に根付く真実味と真剣さ、J・アパトー作品は、このバランス感覚がとても良い。ベン達のバカ騒ぎも、アリソンと共に直面したシビアな現実も、男の立場で見ればかなりリアルなのでは?
私が映画を見ていて時々思うのは、映画の中の台詞1つ1つが、余りにも考え抜かれて洗練されていること。その点本作は、悩み方もふざけ方も等身大、だから台詞も等身大。真剣味は薄いが、自然な姿には1番近いだろう。
女性の立場から見れば、ベンが潔く良い人過ぎ。妊娠に対する男女の温度差はあんなものじゃないと思われる。アリソンの立場から考えて、ちょっと構えが落ち着きすぎね。ベンが親身になってくれる保証なんてどこにも無いのに。
ロマ・コメと言えば大抵は女性目線であるが、J・アパトーが作りたいのは、男性版のロマ・コメなのじゃないかなと思ってみたり。そうした男性目線が、女性側から見ても面白い。既に結婚生活の長いアリソンの姉夫婦との対比を上手く絡めながら、結婚や愛情、子供を持つことの不安や楽しさ、育児に対する男女の認識の違い、そこから生まれるトラブルなどをコメディタッチながらリアルに描いた本作。
リアルとは言え、『実際こんなもんだよなぁ?』と、まるで友達の事のように思ってしまう脱力気味のリアルさなので、肩肘張らずに楽しめるだろう。
申し送れましたが、この作品を観たかったそもそもの要因は、もう何度目かになるだろうか・・・、マーティン・スターが観たかったんだってば!ようやく、ようやくっ!!!まともに台詞のある役が観られて満足だ。

無ケーカクの命中男/ノックトアップ [DVD]無ケーカクの命中男/ノックトアップ [DVD]
(2009/02/06)
セス・ローゲンキャサリン・ハイグル

商品詳細を見る


ぽすれん『無ケーカクの命中男/ノックトアップ』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。