* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


身の回りの物

2009/03/11 23:06 ジャンル: Category:2009年☆日記☆
TB(0) | CM(0) Edit

映画『サン・ジャックへの道』の予告編のナレーションにあった、『生きていく上で本当に必要なものなど、そう多くはないんだと教えてくれる』という言葉を時々考える。ふと自分の周りを見渡してみると、余りに多くの『物』に囲まれていることうんざりする。あの映画のように、旅の途中、次々と荷物を捨ててしまえたらどんなに楽だろう?人生には、どれほどの物が必要なのだろう?
物質的なものを捨て去ったら、精神もそれだけシンプルに、人生で必要で重要なことだけが見えてくるのだろうか?仮にそれが解ったとして、身軽であれば、そうした直線的なシンプルラインを、真直ぐに進んで行けるのだろうか?

単純に部屋の中を見渡して、正直驚くほどの物がある。捨てられない性分な上に物持ちが良いのが原因かと思うが、その上やはり、生活に利便性の向上を求めてしまう俗っぽいところがあるからだろう。
これまでは、何かに追われるように買い集めて来たように思えるが、それはそのまま、私の生活のペースに当てはまるような気がする。物の所有と日々のストレスが比例している、というより、日々の生活の充実を実感できるのが、物を増やすという行為しか無いのかも知れない。
物欲が現代生活の基礎になっている気がして、そんな自分もたまらなく嫌なのだ。必死に生きて、何物も持たない、持てない人が世界にはたくさんいるのに、瑣末なものを買い集めて一時の満足を得る、そんなちっぽけな自分がとても情けない。生きている基準が、『物』になっている事が恥ずかしい。

だから時々、持ち物を綺麗さっぱり捨ててしまいたくなるのだ。どこか海沿いの人里離れたところに引っ込んで、1からスタートする。必要なものはじっくり吟味して、コツコツと買い集め、物欲に向けた労力を、もっと有意義なものに向ける。
ただねぇ・・・、スローライフをどれだけ望んでみた所で、あくせく働かずして命の存続無し!の凡人ライフ。私の日々から『あくせく』を取り去る事は不可能なのだ。時間が自由になって、お金の心配も無くなって・・・なんてことになったら、私の持ち物も減って行くのだろうか?どこかに引きこもるにしても、資金が無いとどうにもならない。矛盾しているなぁ、私の考え。
ああ・・・・・、旅に出たい。何の心配も無く、本当に必要な物だけ持って。ポケットにケルアック詰め込んで・・・は行かないが、ウッドハウスが良いな、入んないか、オーバーオールになっちゃうな、それもいっかぁ~。

割合そういう方もおられると思うが、私が『全部捨てたい!』という欲求に襲われるのは、姿の見えないストレスがメーター一杯になっている時。そもそも余りストレスは感じないのだが、時々『うゎあぁぁぁぁ』と叫びたくなる(笑)。
大抵そういう時に旅行を決めるのだが、今回は試験との兼ね合いがあって強制諦めムード。そう思うから余計に、フラストレーションが溜まるのかな?ただ、何かしよう、旅行へ行っちゃおう!と思うと、心の中の天使(もしかしたら悪魔かも?)が、『良いのか?勉強放っておいて良いのか?』と囁く・・・。
ああ、思いっきりどこかへ遊びに行きたい、気兼ねなく何かをしたい。身の回りのものを全部捨てちまいたい!とりあえず、軽井沢(親元)で我慢しておくか・・・。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


