* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『眺めのいい部屋』

2009/03/15 23:59 ジャンル: Category:映画【ロマンス】
TB(0) | CM(0) Edit

〔英〕A ROOM WITH A VIEW (1986年)
監督:ジェームズ・アイヴォリー
原作:E・M・フォスター
脚本:ルース・プラワー・ジャブヴァーラ
ヘレナ・ボナム=カーター/デンホルム・エリオット/マギー・スミス/ジュリアン・サンズ/ジュディ・デンチ/ダニエル・デイ=ルイス/サイモン・キャロウ/ローズマリー・リーチ/ルパート・グレイヴス

歳の離れた従妹シャルロッテとフィレンツェを訪れたルーシー。部屋からの眺めが悪いと文句を言うシャルロッテに、同宿の親切なエマーソン氏が、部屋を変えてくれると申し出た。エマーソン氏にはジョージという息子が1人おり、滞在中ルーシーと親しくなる。帰国後良家の子息セシルと婚約したルーシーだったが、近所の貸家にエマーソン氏が越して来て心中穏やかではいられなくなってしまった。

今更?今頃?そう、今頃なのだ。根本的にJ・アイヴォリーが余り好きではないし、映画公開当時は、『イギリスってどこの国?』とか言っちゃうバカ学生だったから、むしろ観ないほうが良かったのかも?
この映画を知ったのは、『モーリスの素敵な人が出てる~』という乙女的な興味。その後は、映画の名声自体が浸透してきたので、R・グレイヴスの事はすっかり忘れてた。いや~、記憶にある以上に可愛かったのねぇ~、今じゃすっかりおっさん、というかブラッド・ピットと同い年!?改めて、ブラッド・ピットの若々しさに脱帽。
舞台は20世紀初頭なのだが、時代感が全く・・・。別段説明は要らないが、かと言って表現だけで成功しているとも思えず。階級差による摩擦があるのは解るが、説明が無いなら、人物の機微によってもう少し顕著に表して欲しかった。
ルーシーは単なる情緒不安定に見えたし、ジョージは躁鬱症のストーカーに見えたわね・・・。そんな中、唯一気を吐いた・・・というか、むしろ楽しんでいたのではないか?と思えたのがD・D=ルイス。高慢で嫌味ったらしい婚約者セシルだけは、人物の奥の行動まできちんと理解ができた。
この監督の作品で良く思うのは、ただただ美しい映像にこだわっているだけなのでは?という事。確かに、幻想的とすら感じられる映像美は見事。イタリアの野生的な美しさや、イギリスの統一感あるこじんまりとした風景などを観ていると、何も考えずに、その芸術的映像に飲み込まれていたくなるのではあるが。
役者は素晴らしい、なんと言ってもやはり、M・スミスだろうか。現在からすれば若々しいと言える印象だが、しかしオールドミスが良く似合う(失礼!)。しかし彼女にしても、なんだか中途半端な感じで微妙だった。
好意的な部分としては、J・サンズって、こんな良い男だったんだぁ~と(笑)。何より、全く高貴さが無いのが良い。あの粗野な感じも、お嬢様ルーシーが惚れた要因だろうな(勝手に納得)。しかし湖の乱痴気騒ぎ、あれは・・・、監督の趣味だけで撮り上げたシーンだろうか?と、妙なところが1番記憶に残っていたりして(笑)。

眺めのいい部屋 完全版 スペシャル・エディション [DVD]眺めのいい部屋 完全版 スペシャル・エディション [DVD]
(2004/11/25)
マギー・スミスヘレナ・ボナム・カーター

商品詳細を見る


ぽすれん『眺めのいい部屋』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


