* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


いかにしてストレスを発散するか?

2009/03/18 23:21 ジャンル: Category:2009年☆日記☆
TB(0) | CM(2) Edit

私は普段ストレスを感じないタイプ、どれぐらい感じないかというと、ストレスで身体を壊して、それを医者に指摘されてもまだ解らないくらい。個人的に厄介なのは、この事例からも解るように、心がストレスを理解しないだけで、身体はちゃっかりストレスを感じているという事なのだ。
おかげさまで、ストレスで身体を壊したのも過去3度程ある。症状はいつも一緒だ、胃液が逆流して、分刻みで嘔吐を繰り返す。そうなっても唯一の救いは、『今ストレスに負けている』と気付けることで、『そんな現代風の軟な病気に負けるはずが無かろう?』と強く思い込んで撃退できるのだ。
そんなわけでこれまでの私は、ストレスと上手く付き合ってきたと言えるだろう。

それが・・・ここ最近新たな病状が・・・。
猛烈にイライラする、ちょっとの事でカチン!と来る。

私は普段温厚なほうだ、口が悪いので余り気付いて貰えないが、怒ったり誰かを責めたりすることは少ない。不満もぐっと飲み込むタイプで、よく言えば温厚、悪く言えば事なかれ主義である。体制に楯突いても仕方あるまい?道理の解らないヤツには何を言っても無駄、無意味なことに腹を立てても仕方ない、気にするだけ時間の無駄だと思っている。だから政治も全く気にならない。
それがまぁ最近は、余りに些細なことにイライラするので、自分でも呆れるぐらい。溜め込むのとイライラするの、どちらがストレスがより溜まるかというと、圧倒的にイライラする方なのである。これまでは、心のままに『イラッ』とした方が溜め込むよりは発散できるかと思っていたが、実際は全然違った。

ちなみに、どれほど下らない事にイライラするかと言うと?
・満員電車の中で、でっかい鞄を肩にかけたままの女性(鞄に市民権はありません、腕にかけるか手で持つかして、出来るだけ下にずらして下さい)
・宅配便のクセに、5階から6階までエレベーターを使うやつ。しかも荷物は封筒1つ。走れ!階段を駆け上れ!じゃなきゃ飛脚便とか言うな!
・携帯で電話しながらユラユラ自転車を漕いで前方から来る高校生(危ないだろ!人はいつでも自分を避けてくれると思うなよ)
・駐車禁止の狭い道路に停車して車内で時間を潰している人(のうのうと車内にいて、避けて通る人が迷惑そうなのに知らん振りってのがイラつく)
・仕事上の他人のポカミス(自分もやるくせに・・・)
・しかもそのミスを指摘させてくれない上司(良い人過ぎて・・・)
・毎月3000円寄付しているのでこれ以上は無理、なのでボランティアをしようとユニセフに申し込んだら、10時から16時の間と指定され、毎週は無理だけど、週末だけでも良い?とメールを送ったが返事が無い。どうせ私なんて、ボランティアさえ拒否される人間なのよ・・・。それにしても無視するのも酷くない?救う必要の無い人は無視なの?何か、見方変わったわ~。

とまぁ、最近の私の無意味なイライラを数え上げるときりが無い、リストは果てしなく長く・・・だ。お陰で白目は充血して痛くなるし、おでこにはドでかいニキビが出来てこれまた痛いし、イライラする自分にイライラするし、良い事なんて何も無い。
こうしたイライラの原因は解っているのだが、現状それを取り除く事は不可能。発散するしか手は無いのだが、普段溜めることが無いもので、どうしたら良いのか解らない。大声で歌う?心地良い音楽を聴く?人気のない場所に行って叫ぶ?それとも、立ち上がれないほど猛烈に運動でもするか?

実は、イライラの原因の1つは『ヨーロッパに行けないこと』なのだ。ほとんど毎日、行けもしない旅行を考えては深い溜息を吐いている、まるで片想いの相手を想うかのようだ。今年行けなければ2年丸まる疎遠状態だ、そんなの嫌だ、耐えられない。これ以上あたしとあのひとを離れ離れにさせないでぇ・・・、人じゃないけど。
我ながら、これほどヨーロッパ禁断症状が酷いとは思ってもみなかった。しょうがない、行くか?行っちゃうか?これ以上放っておいたら病気になってしまうかも知れないし、対応策としては仕方が無いわよね。ノイローゼになってもなんだし・・・、ってこれ結構、冗談では無い気がする。
勉強勉強と言っても、どうせ会社に行けば9時~6時くらいは仕事なわけだし、海外に1人で行けば、大抵6時くらいにはホステルに戻っている。しかもホステルに戻れば『テレビもね、ラジオもね』って事で娯楽一切無し。むしろ勉強が捗るのでは?大抵4時間くらい本読んでるもんねぇ?捗るわよ、間違いなく。

・・・って事で・・・、行くか、どっか?

なんて思ったら、ちょっと気持ちが軽くなってきた♪

>TKATさん
そそ、勉強道具一式持って行くので、行ったとしても午後6時以降は外出しません。ついでにずっと勉強してますが、ご一緒でも良いですか?(笑)
[ 2009/03/22 23:17 ] [ 編集 ]
イライラの原因は今すぐ取り除かないと行けません。
hiyoさんがhiyoさんであるためには。(←なんか尾崎豊の歌にありそうな台詞)

ということで行っちゃおう、ヨーロッパへ!
勉強道具一式持って行っちゃおう!
行かれる時はぜひお声を^^
[ 2009/03/20 11:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


