* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家族団欒

2009/03/25 23:45 ジャンル: Category:2009年☆日記☆
TB(0) | CM(0) Edit

先日の3連休を利用して、親元である軽井沢に行ってきた。数年前までは4月でも雪が残っていた軽井沢だが、ここ数年は1月でも雪が残らなくなっている。温暖化が目に見えて・・・と憂慮するも、寒がりの私には嬉しかったりして・・・。
数日来の東京の暖かさを受けて軽井沢もポカポカ陽気、ストレス爆発寸前なので森に行って切り株に座っていたいと訴え続けていたら、『海野宿』というところへ連れて行ってくれた。http://www.tomikan.jp/unno/

詳しくは上のURL参照のことだが、平たくなめして言っちゃうと、かつて宿場町だった辺りが後に養蚕場になって発展を続け、当時の姿を今に続く町並みが残されている場所・・・、要するに、私の大好物である。ということで、お嬢様は子供らしく大喜び、実はお父様も、密かに大喜びなのだった。
お1人様200円の資料館は旧家を利用した趣のあるもので、興味無さそうな母には気付かないフリ。聞いたら犬も良いというので、愛犬ユウキも古いお屋敷の中庭を駆け回る。話好きの受付のご婦人に色々と教えて貰いつつ、サービスで未改装の2階まで見せて頂いて、入館料の200円以上の充実度だった。
楽しい散策の後は、これまた話し好きな地元の方の出店でコーヒーなんぞを頂きながら、ポカポカ陽光を浴びてご満悦。調子に乗って干し梅まで買って、気分はすっかり観光客だった。

母も、歴史的観点からこういった趣のある場所は好きなのだろうが、私と父の場合は少し違うようだ。ワクワク感満載、言うなれば、子供が遊園地に放り込まれたような状態だ。一応大人だから興奮は表面化に押さえ込んでいるが、果たしてどこまで隠せているか、怪しいもんである。
我が家の場合、姉は母に、私は父に似ている部分が多い。私はそれでも、6割父、4割母で出来ているが、姉はほぼ全てが母で出来ている。で、この話をするといつも、母も姉も揃って『失礼ね!』と怒る。お互い、似ている事が嫌なようだ(笑)。
そんな姉でもやはり娘、父に似ている部分がほんの少しだけあるよね?等と話していた翌日、事件は起こったのだった・・・。

家族揃って夕飯の支度をしていた時だ、指先がちょっと濡れたけどタオルが無い、仕方が無いので隣にいた父の腕でちょいちょいと拭いて、仕上げに背中でササッと。いきなり娘に小突かれた父は当然、『何やってるの?』と。
他に答えようが無かったので、『パパで拭いた』と答えたら、『ほんとに~、ママそっくりだな』と言われた。『子供は親の背中を見て育つんだよ!』と調子に乗って言ったらば母が、『失礼ね、あたし人前ではパパで拭かないわよ』と。すかさず父が『ウソつけ!』と言ったところで大爆笑。
考えたら食事の後、『パパお茶!』というタイミグも言い方も、母とそっくり同じである。言い訳をするのではないが、父親以外の男性にこんな事はしない。母の弁明をすると、母は大らかで行動的で、称賛すべき特質がたくさんある人だ。ただ、父をご利用するのが上手いだけなのだ(笑)。
思わぬところが母と似ていた事がまたおかしい。『パパで拭く』って、普通余り思いつかないよねぇ?まさに『母譲り』。父にとっては、1番母に似て欲しくないところだったろうな。しかし、今思い出しても笑えるわ。
それにしても、『パパで拭く事件』を昔の偉人さん達が見たら、父親の威厳は地に落ちたものよのぉ・・・と嘆きそうだ。すみません、気を付けます。だけど、将来いつか結婚できる奇跡が起こるなら、拭かれても怒らない、大らかな男性が良いな。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。