* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『あるいは裏切りという名の犬』

2009/03/25 23:49 ジャンル: Category:映画【サスペンス・ミステリ・犯罪】
TB(0) | CM(0) Edit

〔仏〕36 QUAI DES ORFEVRES (2004年)
監督:オリヴィエ・マルシャル
脚本:オリヴィエ・マルシャル/フランク・マンクーゾ/ジュリアン・ラプノー
ダニエル・オートゥイユ/ジェラール・ドパルデュー/アンドレ・デュソリエ/ヴァレリア・ゴリノ/ロシュディ・ゼム/ダニエル・デュヴァル/ミレーヌ・ドモンジョ/フランシス・ルノー/カトリーヌ・マルシャル/オリヴィエ・マルシャル/アンヌ・コンシニ

パリ警視庁の警視レオ・ヴリンクスは、部下からも慕われる昔気質の男だった。次期長官の推薦も受けていたが、連続現金輸送車強盗の犯人の手がかりを得るために、犯罪者の隠蔽工作に巻き込まれた事から運命は一転してしまう。レオを陥れたのは、かつての友人であり今はライバルでしかない同僚のドニ・クラン。出世欲が強く、レオにわだかまりを持っているドニは、レオの作戦を妨害した挙句惨事を引き起こし、その上自らを守るため、逆にレオをはめたのだった。

やたらと豪華な配役だった。何しろ、本気のガチンコ勝負でD・オートゥイユとJ・ドパルデューですよ?先ごろアル・パチーノとロバート・デ・ニーロがまた共演したが、レベルとしてはそんな感じよね、見応えある。女性陣もそれとなく有名どころを使っていて、A・コンシニなんてなんか勿体無くらい地味な使い方だった。
とにかく場面毎に『これでもか!』というぐらい重厚で、理由に思い至る以前に、なにやら凄いものを観ている気にさせる。観ているだけでキャラクターに殺意まで感じそうになったのは久し振り、ドニ、本当に嫌な男だった・・・。
それでも何となく、ドニが抱える人間的な思いや根底にくすぶる敗北感や罪悪感などが見え隠れして、やはりJ・ドパルデューは凄い役者だと思った。もちろんD・オートゥイユもね、凄い。何でも出来るなぁ、ホント凄いなぁ~、全く純粋に感心。印象もガラリと変わって、影のある渋い男を強烈に感じた。ただ難点は、余りに皆さん影が有って重厚過ぎて、警察官というより『裏社会の人』にしか見えなかったこと。
とにかく有無を言わせず役者達が凄い、圧倒的な力で観客を引きずり込むのだ。そこでおろそかになりそうな物語だが?わっかりにくいよ!!!あらすじ解説必須でしょう。恐らくこれは、悪徳警官対善良警官(両方悪徳に見えた・・・)の戦いであり、権力や腐敗しつつある組織への警鐘であり、人間の心の善悪の戦いであり、良心の価値基準を複雑に問う物語なのだろう。
物語が進むにつれ、レオは本当に正しいのか?と自問したくなる。ドニは真相の悪漢なのか?彼等の行動にいかなる理由付けが出来るか?と考えた時、人間の心には、こうした悪魔と天使が住み着いているものよねぇ・・・とつくづく思う。
さて、本作と同じ監督、主演D・オートゥイユ(また刑事らしい)、他、似たような出演者の作品がDVD化されている。その名も『やがて復讐という名の雨』、ちなみに、続編ではありません。『あるいは裏切りという名の犬』も、耳には心地良いが厳密に日本語としてはおかしい。しかし、『やがて復讐という名の雨』は、日本語として完璧におかしい上に、耳にも心地良く無い・・・。こんなタイトル、2本揃えば失笑必至でしょう。この邦題考えた人って、酔っ払っていたのかな?酒に?自分に?

あるいは裏切りという名の犬 DTSスペシャル・エディション [DVD]あるいは裏切りという名の犬 DTSスペシャル・エディション [DVD]
(2007/06/08)
ダニエル・オートゥイユジェラール・ドパルデュー

商品詳細を見る


ぽすれん『あるいは裏切りという名の犬』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


