* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


慣れてしまう生き物

2009/03/26 23:14 ジャンル: Category:2009年☆日記☆
TB(0) | CM(0) Edit

母は、藤原紀香が好きである。別にきゃいきゃい騒ぐというわけではないが、テレビで見かけたり、話題になっていたりすると必ず褒める。ちなみに、母はちょっくらヒネタところのある人で、芸能人のことを褒めるなんて滅多に無い。今のところ思い浮かぶのは、藤原紀香ただ1人である。
従って、彼女が結婚した時もしきりにその話をしていた。要約すると、『あれだけ美人でスタイルが良くて頭も良さそうで性格も良さそうで、ボランティア活動もしていて写真も獲っている素敵な人が結婚するのだから、この陣内って人も良さそうに見えるわね。これだけ美人で(以下同描写)~、結婚にこういう素朴な兄ちゃんタイプを選ぶのが、また感じ良いわね』と。

そんなわけで、この3連休に丁度親元を訪問した際の今回の離婚劇、ひとしきり母と、世の男女関係の難しさを語り合う・・・ってたいしたことじゃないけど(笑)。母の男性観曰く、『浮気って顔や性格や甲斐性じゃないんだって!浮気性は一生直らないし、どんな時でも、『それでも良いわ』っていう女が寄ってくるんだってよぉ~』。
末尾の『よぉ~』から解るように、誰かから聞いたらしい。そこに私の考えを補足させて頂くと、『そんな浮気性の男に限って、生涯の相手に選ぶのは、浮気なんぞしなそうな、だから浮気されるのにも耐えられなそうな女である』。

藤原紀香と陣内智則の離婚騒動、メディアや親達や友人達がどれだけ露出を増やして騒ぎ立てようが、本人達のことは依然謎のままである。2人の他人が家族になろうとするのだから、傍からは見えない苦労も多々あろう。
とは言え、当事者が一応認めた『浮気』。私は相手だろうが自分だろうが、浮気は徹底的に決定的に絶対的に『ありえん』事項だ。『出会うのが遅すぎた』なんて不可避事項なら・・・、単なる『遊び』って、人間はおもちゃじゃありませんから!
今回のことで思うのは、人間の『慣れ』の恐さである。藤原紀香は単なる美人女優では納まらない。これだけ出来すぎた人だ、普通なら女性からは反感の1つもあろうが、女性からの支持も高い。なぜか?人は自分でも敵うと思う相手には嫉妬する、どうあがいても無理と諦めを悟った相手は尊敬する。
藤原紀香は結局、日本の多くの女性達が、『絶対無比にどうあがいても同じレベルじゃ有り得ない』と認めている存在なのだろう。ずうずうしい考え方だが、何となく解りませんか?存在している空気が、全然違う。
確実に上の存在というのはいるもので、そういう人は周囲から尊敬される。これを『同じ人間』とくくってしまうのは、凡人の立場からしても難しいだろう。そんな女性を手中にしたとしても、人間には『慣れ』という恐ろしい落とし穴があるのではなかろうか?側にいて、自分を愛してくれる、その安心感が倦怠を産む、これはきっと、どんな男女でも一緒だろう。
動物は、痛みですら慣れるそうだ。拷問を受け続けると、その痛みから逃れようとしなくなるのだとか。この場合は慣れと諦めだと言うが、人間にとって慣れというのは、ほぼ底無しの許容量があるものなのだろう。
人間が感じる『慣れ』という感覚、慣れにも利点は多々あろうが、反する最大の欠点は、『飽きる』というところじゃないだろうか。刺激が減って倦怠が生まれる。何事につけ、挑戦している間は失敗しても楽しいが、確実に出来るようになると惰性が生まれる。人間とは、なんとも贅沢な生き物なのだなぁ。
人生を充実させて生き抜くためには、慣れに上手く対処する方策を見つけることだと思えてくる。仕事、余暇、あらゆるものに惰性回避の道を!ただしかし、男と女の関係となると、これが難しいのよねえ・・・。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


