* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『エイジ・オブ・イノセンス/汚れなき情事』

2009/04/09 23:03 ジャンル: Category:映画【ロマンス】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕THE AGE OF INNOCENCE (1993年)
監督:マーティン・スコセッシ
原作:イーディス・ウォートン
脚本:マーティン・スコセッシ/ジェイ・コックス
ダニエル・デイ=ルイス/ミシェル・ファイファー/ウィノナ・ライダー/リチャード・E・グラント/ジェラルディン・チャップリン/メアリー・エレン・トレイナー/ロバート・ショーン・レナード/メアリー・ベス・ハート/シアン・フィリップス/アレクシス・スミス

婚約したばかりの弁護士ニューランド・アーチャーは、婚約者メイの従姉であり、自身とは古い知り合いであるエレン・オレンスカと再会する。エレンは伯爵夫人となっていたが、ある醜聞を携えて帰郷していたのだ。ニューランドには不可避と思えた結婚生活のもつれから、社交界で危うい立場に立たされたエレン。そんな彼女を紳士的に気遣うニューランドだったが、いつしかエレンに恋心を抱き始める。

調べてみるとこれって、悲恋的ロマンス映画、みたいね?制圧された社会に苦しめられた男女の物語・・・的な?いやいや私にはとにかく、女って恐いわ~と(笑)。つくづく、映画『カンバセーションズ』のコピーである、『男はズルいロマンチスト、女は罪なリアリスト』というのは、良く出来ていると感心。
エレンに対する見方次第かとも思うが、どうにも私には、エレンにはある種の計算があるように思えた。エレンはニューランドを諦めても、失うものはほとんど無い。むしろ得るものの方が多いかも知れない。女性が1人で生きていくためには、例え貴族社会と言えど計算が必要な時代。メイにしても同じく、自分の求めるものをしっかりと解った上で、最善と思える道を密かに(かなり裏街道だったわね)辿っただけ。
女性というものを正しく理解せず、己の理解を相手の女性2人にダブらせて爆走したニューランド。理想的に過ぎるほど、愛に過大な期待を寄せてしまったのね。都合良くメイをあしらっていると思っていたら、徹底的に見透かされ、最後の最後の行動まですっかり読まれて、徹底的にとどめを刺されている。ああ、女って・・・。
などと言いつつ、良く出来た映画だった(笑)、さすがM・スコセッシ監督。多少大仰過ぎると思うのは、まぁ、いつもの事ですかね。絢爛な衣装、瀟洒で趣のある室内セット、小気味良い展開、バランスの良い演出、飽きもせず楽しめた。
何しろ主演のD・D=ルイスとM・ファイファーが凄いのだ。ニューランドとエレンが惹かれあい、しかし正直になれないというもどかしさが強烈に伝わってくる。でも考えてみても、いつ、どこかで、何かがあったわけではないの、ただ2人の存在がそうした空気を、じわじわと、しかし強烈に伝えてくる。お陰で何だか、物凄い濃密な恋愛映画を観た気分になった。ほとんど触れ合ってすらいないのにね。
さて最後に、これだけは言わせて頂かなくちゃね。30代、あぶらの乗り切ったD・D=ルイス、やっばいぐらい素敵だわ、貴方なら地の果てまで荷物持ちで着いていく!と宣言したいぐらい素敵。素敵ぶりフルスロットルで画面出ずっぱり、なんて素晴らしい映画なのかしら・・・。はぁ~。あ、R・E・グラントも素敵だったわぁ~。

エイジ・オブ・イノセンスエイジ・オブ・イノセンス
(2008/08/06)
ウィノナ・ライダーミシェル・ファイファー

商品詳細を見る


ぽすれん『エイジ・オブ・イノセンス』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


