* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『美しい人』

2009/04/13 23:19 ジャンル: Category:映画【ドラマ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕NINE LIVES (2005年)
監督:ロドリゴ・ガルシア
脚本:ロドリゴ・ガルシア
キャシー・ベイカー/ロビン・ライト・ペン/エイミー・ブレネマン/エルピディア・カリーロ/グレン・クローズ/シシー・スペイセク/アマンダ・セイフライド/スティーヴン・ディレイン/ダコタ・ファニング/ウィリアム・フィクトナー/リサ・ゲイ・ハミルトン/ホリー・ハンター /ジェイソン・アイザックス/モリー・パーカー/エイダン・クイン

サンドラ・ダイアナ・サマンサ・ソニア・ホリー・ルース・ローナ・カミーユ・マギーは、女子刑務所に収監され、スーパーでかつての恋人と再会し、両親の仲を取り持ち、偏屈な恋人と幸せな友人を訪ね、かつての夫の再婚相手の葬式に出席し、一時の過ちの不倫を計画し、少女時代のトラウマに悩み、乳癌の手術を目前とし、大切な人の墓参りにやって来る。彼女達の日常が少し揺れ動いた時、その瞬間を捉えて綴る、9篇からなるオムニバス映画。

この作品の9人の女性達は、平凡な日常のある1日、少しだけ特殊な瞬間を経験する。それぞれの物語は短く、特にドラマティックな展開も無い。友達や恋人、家族と過ごすほんの日常の中で、パッと小さく火花が散るような瞬間だ。
幾人かの登場人物が、他の話の主人公と少しずつ繋がっている。その僅かの関連性によって、何とか1つの作品にまとまっている印象。面白かったと言えば言えるのだが、何の予備知識もなしに観たので、この話のオチはいつ着くのかな~?と思いながら・・・、あれ?オチ無し?・・・え!これが延々続くの?と(笑)。
気を取り直してもう一度良く考えてみれば、まぁ、こういう趣旨なら面白いかなぁ?・・・う~ん?心の片隅の悪どい部分では、これほどに普通の日常を見せることに、何の意義があるの?と思ったりもして(笑)。要するに、9人の女性のいずれにも、共感する部分が無かったのが問題なのだと思う。
た・だ・し、キャスティングが最高。まず女性陣、派手ではないが個性的で演技派、魅せる役者を取り揃えている。余りにも普通の物語だから、女優然とした役者はいらないのだろうな。例えばニコール・キッドマンは、この作品には似合わない。
そして、主要な女性たちを取り囲む男性陣が・・・、やばいわ。このキャスティングディレクター誰?あたし?いつハリウッドで仕事したかしら?次々繰り出される個人的ツボ俳優の地味な起用に笑いが止まらない。1番のヒットはもちろんA・クインなのだが、W・フィクトナーの配役なんて完璧過ぎて参った。J・アイザックとS・ディレインの、絡みも見逃せない。まぁ映画って、どんな形でも楽しめたもの勝ちよね・・・。
でも、G・クローズ演じるマギーの、墓地でのエピソードはとても良かった。誰の墓なのか、いつ亡くなったのか、母子と故人の関係は?等など、静謐なタッチながら、想像が際限なく膨らむ、短編として優れた作品だったと思う。

美しい人 デラックス版 [DVD]美しい人 デラックス版 [DVD]
(2007/02/23)
キャシー・ベイカーエイミー・ブレナマン

商品詳細を見る


ぽすれん『美しい人』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。