* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『バンク・ジョブ』

2009/04/14 23:24 ジャンル: Category:映画【サスペンス・ミステリ・犯罪】
TB(0) | CM(0) Edit

〔英〕THE BANK JOB (2008年)
監督:ロジャー・ドナルドソン
脚本:ディック・クレメント/イアン・ラ・フレネ
ジェイソン・ステイサム/サフロン・バロウズ/リチャード・リンターン/スティーヴン・キャンベル・ムーア/ダニエル・メイズ/ピーター・ボウルズ/デヴィッド・スーシェ /コリン・サーモン/シャロン・モーン/ジェームズ・フォークナー/アルキ・デヴィッド

倒産寸前の中古車店の経営者テリーは、幼馴染のマルティーヌに誘われて、銀行の貸金庫強盗を決意、悪友達を集めて仕事を開始する。そして順調に忍び込んだ貸金庫室で、たくさんの現金、宝石、2つの大スキャンダルを手に入れてしまう。1971年、ロンドンのベイカー街にあるロイズ銀行で発生した貸金庫強盗。国防機密報道禁止令によって阻止されたその事件の裏には、どんな真実があったのか?

実際に起こった事件の真相を、関係者などにインタビューして再構築した映画らしい。どのくらい真に迫れたのか?映画を観た限りでは解らない。全体の雰囲気としてはシリアス・サスペンスと言えそうで、小粋な泥棒映画では断じて無い。
確かに滑り出しはスタイリッシュな印象もあるが、後半になるに従ってサスペンス色が濃くなってくる。しかしその後半は、何かブレーキがかかったような切れの悪さがある。警察との頭脳戦、マフィアの絡んだ三つ巴も歯切れが悪い感じ。
オチの方向性としては、格好良い犯罪者が救われるシニカルでヒロイックなものなので、結局、事実を追求したとして、何を告発したかったのかな?と。映画の中の出来事は90%真実という話だが、違った見方をすると、真実ゆえに物語性が薄れ、面白味が殺がれたのかな?なんて。
などと散々書いているが、つまらなかったわけでは無い(笑)。面白さの水準は十分なのだが、もっともっと出来ただろう?という期待感が拭えないだけ。監督、脚本家共に実力があり、出演者それぞれが魅力的である。ロンドンの過ぎ去りしノスタルジーを蔓延させ、英国臭プンプン、それゆえにダンディズム溢れる伝統的な格好良さ。だからこそそこに、ミステリ大国らしく、緻密な物語性のある面白さを求めてしまうのよ、アガサ・クリスティのような・・・。ポアロさん(S・スーシェ)出てましたね(笑)。
ということで、ポアロさん(S・スーシェ)始め、なかなか興味深い役者が一揃い。ハゲ進行中でも尚更に素敵なJ・ステイサムはもちろんのこと、気になる役者がわんさかわんさか。その上彼らが、『メジャー級』ではないところが、この隠された真実を暴く作品には合っていたのではないかと。
最も気になっていたS・C・ムーアは後に回すとして(笑)、D・メイズ良いわねぇ~。初めてこの方を観た時はキレ系の不良役で、恋人をボコボコにしてましたっけ・・・。今じゃすっかり、良い人キャラが定着したような?
そしてJ・ステイサムも、何か本格的に『良い人』にしか見えなくなってきた。ただし!カリスマ性のあるリーダータイプは良いとして、切れ者、頭脳明晰というキャラは似合わなくてよ!とりあえず肉体だけで乗り切ってください。あれで不思議と、S・バロウズのような美女が惚れそうだよねぇと、妙に納得できる色気がある。
というわけで、地味ながらローカル色の強い役者を揃え、ロンドンを舞台に、政府と、裏社会と、落ちこぼれの労働者たちを巻き込む一大スキャンダルの行方。灰色の空が妙に良く似合う、小振りだが楽しめる良作だった、ということで(笑)。

バンク・ジョブ デラックス版 [DVD]バンク・ジョブ デラックス版 [DVD]
(2009/03/25)
ジェイソン・ステイサムサフロン・バロウズ

商品詳細を見る


ぽすれん『バンク・ジョブ』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


