* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『スピード・レーサー』

2009/04/21 23:37 ジャンル: Category:映画【青春】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕SPEED RACER (2008年)
監督:アンディ・ウォシャウスキー/ラリー・ウォシャウスキー
キャラクター創造:吉田竜夫
脚本:アンディ・ウォシャウスキー/ラリー・ウォシャウスキー
エミール・ハーシュ/クリスティナ・リッチ/マシュー・フォックス/スーザン・サランドン /ジョン・グッドマン/キック・ガリー/ポーリー・リット/ロジャー・アラム/RAIN(ピ)/リチャード・ラウンドトゥリー/ベンノ・フユルマン/クリスチャン・オリヴァー

幼い頃、兄のレックスをレース事故で亡くしたスピードは、兄から譲り受けたマッハ5に乗り、レーサー家の絆に守られて、カー・レースの世界でその才能を発揮していた。スピードの才能に目を付けたロイヤルトン・インダストリーは、好条件でスポンサーに名乗り出るが、後ろ暗い会社の目論見を知ったスピードは申し出を断り、逆に恨みを買ってしまう。そんな折、腐敗したレース界を暴くために動いていた警察に頼まれて、スピードは覆面レーサーXと共にラリーに出場する事になる。

さて私、原作アニメ『マッハGo Go Go』放送時にはまだ産まれてなかった(笑)、再放送を観た記憶も無く、断片的な映像を記憶している程度。しかし原作者の吉田竜夫氏の作品群の壮大なこと・・・。全作品を確認してみると、吉田氏のアニメで育てられたと言って過言ではないほどだ。さてこの名作をどう料理してくれるのか?
やはりというかなんと言うか、原作アニメを良くご存知の方からは酷評されていた。対して、原作あったの?ぐらいの方からは悪い意見は余り無い。しかしアメリカでも結果はいまいち、正直言ってしまうと、大した期待はしないが得策!という気分だった。
第一、ウォシャウスキー兄妹と言えば、『マトリックスの悪夢』以来嫌な予感が付きまとっている。E・ハーシュが主役だし・・・、という程度で、かなりのノリの悪さだったのだが、なんの、原作を知らない世代だからか、かなり面白かった(笑)。
目が痛くなりそうなほどのカラフルさ、現実感の無い漫画の世界が、リアルに浮かび上がる独特の世界観。スピーディーなカー・レースさながらに、小気味良く展開する物語。少しばかり話が不可解な部分もあったが、全体的には面白かった。
本物のカー・レースを見ないので、レース・シーンはジェットコースター感覚でそのスピード感にワクワクしたし、解りやすい若者の成長物語と絡めた、適度な物語性も良かったんじゃないかな?やはり単純に、悪者が負けて良い人が勝つ!という展開はスカッとするし、ヒーローものらしいハラハラ感はお約束、やりすぎくらい派手なパフォーマンスもご愛嬌と思える。そもそもリメイク作なので、愛情過多のオマージュ感覚も許せる範囲。E・ハーシュの赤いネッカーチーフ姿に、ちょっとクラッと来ちゃたわ(笑)。
そんなE・ハーシュも可愛らしかったが(笑)、ほか配役もなんともニクイ。J・グッドマンのはまりっぷりも然ることながら、S・サランドンの意外な適役にビックリ。C・リッチ は言うに及ばず、M・フォックスも『LOST』より良いのでは?やっぱり素敵よね(笑)。
そしてそして、ほとんど卒倒寸前の超脇役たち。一体どういう・・・。
まず、モーリッツ・ブライブトロイでしょ、役名もちゃんとあるのグレイ・ゴーストよ!最後の最後、ゴール寸前まで行ったわよね?んで、彼はじめ、ドイツ系の役者が結構出ている。スネイク役のC・オリヴァー(独) ってのがすこぶる可愛いわ!!!
そしてそして、B・フユルマンでしょ。『戦場のアリア』の時はどうかと思ったが、やや、やっぱり素敵だわ。ん・・で・・・メルヴィル・プポー、なにやっとん?しかも何か、無駄なプレッシャーが無いからか、妙にハチキレてましたけど?素敵だったわよ。
とまぁ、意外な個人的楽しみも見出しつつ、難しいことは考えず、賑やかに楽しめる作品。密かに、密かに・・・続編期待しちゃうんですけど(笑)。

スピード・レーサー 特別版 (2枚組)スピード・レーサー 特別版 (2枚組)
(2008/11/19)
エミール・ハーシュクリスティーナ・リッチ

商品詳細を見る


ぽすれん『スピード・レーサー』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


