* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ウォーク・トゥ・リメンバー』

2009/04/22 23:11 ジャンル: Category:映画【ロマンス】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕A WALK TO REMEMBER (2002年)
監督:アダム・シャンクマン
原作:ニコラス・スパークス
脚本:カレン・ジャンツェン
マンディ・ムーア/シェーン・ウェスト/ピーター・コヨーテ/ダリル・ハンナ/デヴィッド・リー・スミス/デヴィッド・アンドリュース/ローレン・ジャーマン/クレイン・クロフォード/パス・デ・ラ・ウエルタ

ランドンは仲間と同級生を貶める事件を起こすが、1人だけで捕まってしまい、罰として奉仕活動と演劇クラスへ参加するよう言い渡される。新しい活動の中でランドンは、小学校から同じ学校だがほとんど関わったことの無い、大人しくて真面目なジェイミーと近付きになる。しかしジェイミーは見た目と違い、意思が強く意見をハッキリ言う女性。そんな彼女に次第に惹かれていくランドンだったが、ジェイミーはどこか控えめな態度が崩れない。そしてランドンは、思いもよらぬ告白聞く事になる・・・。

M・ムーアが好きなので、まだ観てないのはこれぐらいかなぁ?と。調べてみると評判も良いので借りてみたが、いきなりN・スパークスの名前が、あ・・・やばい・・・。
『君に読む物語』で完全ノックアウト、こういうロマンス映画はどうも苦手、と思ってから、N・スパークスと聞いたら手を出さないようにしているが、それでもなんでも、とにかく人気がある作家なのは事実。この謎を解くには、1度原作を読むべきなのかも知れない。どうやら、とても詩的で美しい文章を書かれる作家らしいのだが・・・。
本作も驚くほどに王道、全く一切のブレ無し。根は素直で真面目なのに、心の傷から素直になれないランドンと、純粋で真面目で優しくて、芯のしっかりした模範的なジェイミー、粗野な男とお嬢様の禁じられた恋愛の縮図そのままに、青春、難病、一途で純粋な想いがたっぷり詰め込まれている。伏線の張り方も教科書通りなら、取り出し方も盛り上げ方も、何の捻りも無く予測線上まっしぐら。ここまで真直ぐに来られると、むしろ素直に受け入れられる。それにしても、、、昔の大映ドラマみたい(笑)。
少なくとも、青春街道まっしぐらの幼い恋愛がテーマだったのが良かった。なんだかかんだ言ったところで私も人の子、こういう切ない恋愛にはくすぐられるものがある。先にも書いたが、余りに真直ぐ過ぎて受け入れざるを得ない雰囲気に気圧されて、余計なことは考えずに観られたかな。出来ることなら、もっと若い頃に見たかったわ・・・。
M・ムーアが可愛かったのも助けになった(笑)。ちゃんと歌声も披露して、ダサカワ病弱少女を好演。あの細いライン、今じゃもう無理だしね・・・。いやいや、あのムッチリ健康的な雰囲気も好きなのよ!S・ウェストは、今までで1番良かったかな~。
余りにも王道で衝撃の少ない恋愛ものって、痒いところに手が届く安心感と満足感があって良いのかもね。観客の欲求は、限りなく100%に満たせるのだろう。

ウォーク・トゥ・リメンバーウォーク・トゥ・リメンバー
(2006/06/23)
マンディ・ムーアシェーン・ウェスト

商品詳細を見る


ぽすれん『ウォーク・トゥ・リメンバー』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。