* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『旅するジーンズと19歳の旅立ち』

2009/04/22 23:15 ジャンル: Category:映画【青春】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕THE SISTERHOOD OF THE TRAVELING PANTS 2 (2008年)
監督:サナー・ハムリ
原作:アン・ブラッシェアーズ
脚本:エリザベス・チャンドラー
アンバー・タンブリン/アメリカ・フェレーラ/ブレイク・ライヴリー/アレクシス・ブレデル/レイチェル・ニコルズ/レイチェル・ティコティン/ショーレ・アグダシュルー/ブライス・ダナー/トム・ウィズダム/レオナルド・ナム/Michael Rady/Lucy Hale

全員に合う不思議なジーンズを友情の証としたティビー、カーメン、ブリジット、リーナ。高校生活も無事に終わり、4人は別々の大学へ進学した。新しい生活に馴染んだ3人とは違い、母の再婚や生活環境の変化についていけないカーメンだった。そしてまた夏がやって来た。ティビーは脚本製作のため大学に残り、リーナはアートスクールへ、ブリジットはトルコへ遺跡発掘、仲間との夏休みを楽しみにしていたカーメンも、仕方なく演劇のサマースクールに参加する。こうして、少し不安定な十代最後の夏が始まった。

前作がすこぶる良かったので、楽しみにしていた続編だ。ついでに、『300』以来気になっていたT・ウィズダムも出ているので、二重の楽しみがあった(笑)。際立ったところはないけれど、無難に面白いといった感じ。続編としてはまずまずではないかと。
個性的な4人の女性が集まるともなれば、観客(女性限定)の誰もが誰かに共感すると思うのだが、今回私は、カーメンが他人事とは思えなかった。友情を壊さずに成長する、自分自身も変わっていくことの難しさに戸惑って、これまで密接だった人達との温度差の調整に不安を感じる。ああ、、、解るわぁ、解る・・・。
なぜだか急に、しかもある時ふと突然に、親しかった人との距離を感じる。その時の虚無感や不安な気持ち。自分自身も変わりたくないという、固執した思いがあるもんだよねぇ。でもいんじゃない?イアンみたいな素敵なボーイフレンドが出来てさぁあ?私にはあんな幸運舞い込まなかったわよ!と、1人勝手に拗ねてみる(笑)。
19歳ともなれば、16歳とは違った大人の悩みも増えてくるものだが、そうした諸問題は割りとドライに描かれて、あくまでも友情の移ろいをじっくりと描いた感じ。共演者が仲良しなのは今回も功を奏して、画面から『友情』という奴がビシビシ伝わってきた。なんだか、観ているだけで楽しくなってくる。
すれ違い、助け合い、彼女達の今がそのまま映画になったようで、念願の全員ギリシャロケでは散々楽しんだ様子だった。今回もティビーが最もディープな悩みを抱えるが、全体の流れを崩す事無く、上手く組み込まれていたと思う。演じるA・タンブリンも控えめで他共演者とバランスが良く、難しいテーマを上手くこなしていた。
あと1回、社会人になった彼女達の姿を見てみたいものだが、原作はあるのかしら?余りにも普通の友情なので、どうしても地味な印象なのが勿体無い。

旅するジーンズと19歳の旅立ち [DVD]旅するジーンズと19歳の旅立ち [DVD]
(2009/02/11)
アンバー・タンブリンブレイク・ライブリー

商品詳細を見る


ぽすれん『旅するジーンズと19歳の旅立ち』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。