* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酒飲んでバカやって、人間ですもの

2009/04/23 22:18 ジャンル: Category:2009年☆日記☆
TB(0) | CM(0) Edit

某有名タレントさんが、公然わいせつ罪で逮捕されたって・・・今日はそのニュースが豪勢にあちこちで見られた。完全オフの休日に友人と酒を飲み、泥酔して公園で1人裸になって騒いでいたのだそうな。報道ではやたらと『逮捕』が繰り返されて、まるで凶悪犯罪でも犯したのかと思わせるが、見方を変えれば、酒の上での失態、、、ですよね?誰も一度は、程度の差こそあれ犯したことがある失態ではないかと。

また勝手な印象ではあるが、この方とても、溜め込むタイプだと思っていた。気が強くて負けず嫌いなくせに、周囲の圧力に押されて長いこと押さえつけられていたのではないかと。しかし持ち前の生真面目さと努力で、ジワリジワリと、派手な仲間達とは違う路線で生き残ってきた、言わばオリジナリティのある成功タイプ。
見た目の派手さとか、強烈な個性とか、話の上手さとか、天性のものに頼れる仲間達に比べると、地道さが彼の天性という印象もあったりして。で、結局、そういう人は恐らく、後先考えてものを言うし行動する。んで、溜まる。

これまでは上手いことばれずに来たのだろうが、とことん出しちゃったんだね、今回は。と妙に納得の出来事だったりして。まぁいくら酒に酔おうが、ストレスを溜めようが、公然の場で全裸はいけません。立派な犯罪、だけどね?麻薬やったわけでもないし、通報した人や目撃者の方々、8割はシャメ撮ったと思うわ(笑)。
汚い人が全裸で走り回っていたらそれこそ大犯罪だが、芸能人ならある意味面白ネタレベル。もし私が遭遇したら、とりあえず手懐ける努力をして、上手いこと行ったら秘密裏に処理して恩を売る(笑)。

確かに、名前も顔も売れている有名人なのだから、責任問題がどうのとか影響力がこうのとか言いたい方達がいるのは分かるのだが、格言う方々だって、若い頃は結構やらかしちゃってたと思うんだけどなぁ~。それが中年になってからの武勇伝になっていたりして、しかもその話を飲む度に繰り返して嫌がられていたりして(笑)。
ちなみに私は過去に一度だけ、安酒を飲んで電車内でひっくり返って大の字になったことがある。時間は僅か1分ほどだったが、正直そのまま気を失っていたいくらい恥ずかしかった。その時に飲んだ酒の量は、梅酒ロックを『2杯』だ。安酒は恐い。
安酒以前にお酒が飲め無い体質なので、必然的に酔漢の相手をする事が多くなる。私が会社の飲み会に参加したくない理由の1つはそれである。常に素面の立場、果たして過去にどれほど、乱れ狂った上司の後始末をさせられたことか・・・。
カラオケボックスで全裸になったり、公園で寝ていて逮捕されたりはまだ可愛いもので、イニシャルトーク張りの悪口を撒き散らす上司を抱えて新橋をさ迷ったり、酒瓶をテーブルに叩きつけて割って、相手を刺そうとした人をなだめたり、階段から落ちて頭から流血した女性を救急車に乗せて、その後の床掃除もしたり、ホント、勘弁。
酒なんて、止め時に止められる人はほとんどいない。酒が飲めずともその辺のセオリーは解る。全くしょうがないと笑って許すしか、常に素面に出来ることは無いのである。じゃなきゃ、飲み会全面拒否の寂しい独り者になるかね。

酒飲んで全裸?そんなヤツは知り合いに幾らでもいた。私の場合、酔っ払いで1番介抱したくないのは、愚痴るヤツと悪口を大声で撒き散らすヤツだ。周囲にも迷惑だしこちらも気分が悪いし、まるで共犯者みたいに迫られるとイライラする。
人間さぁ、積もり積もった鬱憤を色々な形で出したくなるものよ。別にそんなことなくても、お酒を飲んで陽気になってなりすぎて、心底楽しめる人が羨ましいといつも思っていた。鬱憤を吐き出すも良し、目一杯楽しむも良し、私のように飲めない立場からしてみれば、時々本当に羨ましいと思ってしまう。私の場合は、無意識でもなんでも、自分を解放してとことんバカをやるなんてこと、絶対に有り得ないから。
お酒を普通に飲む人なら、バカな事の1つや2つ、誰だってやるでしょ?今回のこの『事件』、余り騒いだり大事にして欲しくないなぁと、老婆心ながら思ってしまうのだ。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。