* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


昨年の自分、今の自分

2009/04/30 21:41 ジャンル: Category:2009年☆日記☆
TB(0) | CM(2) Edit

昨年5月から日本語教師になるための勉強を始めてもう直ぐ1年が経過する。厳密に言えば3月頃から始めて、暫くは方向違いの勉強を必死にやっていたのだが、テキストを購入して、今の形態で始めてから1年が経つ。

最初はノートを取ったり、暗記に時間をかけていたりしたのだが、『時間が無いなら正攻法は無駄が多い』という友人の助言に従って、とにかくテキストを読む、読んで1度脳内を通過させ、その後試験対策に移るという方式に変えた。
かなり難読症の症状がある私だが、何とかもう直ぐ、予定の24冊全てが読み終わる。1冊毎は薄いテキストであるが、24冊も揃えば結構な厚みがある。考えたら私の人生で、これほど分厚いテキストを読み切ったことなど無かったかも(笑)。
繰り返すが、ただもうひたすらに『読んだ』だけなので、蓄積された知識の方はかなり怪しい、いや、相当怪しい。そこでふと思ったのが、『1年前の私と現在の私、一体何かが変わっているのだろうか?』ということ。
今脳内を探ってみても、さて1年前より知識が増えたとは思えない。例えば何か、ためになる言語学的なことを言ってみろ!と請われても、正直全く何も出てこない。そうしたことからも、今の私は、1年前と知識レベルにおいて何も変わっていないのだ。

とかなんとか、そんなネガティブなことを考えていた矢先に、私的には意外な出来事が相次いだ。最近では友人等と会う度に、『勉強は?』と聞いてくれるようになった。そこから暫し日本語談義が始まるのだが、私がテキストを必死に読んで、『なるほど、なるほど』と感心したことを、友人等は意外と知っていたりするのだ。ということは、いわゆる基礎知識というやつに、私は1人で感心していたのか?
これは?と思うような専門用語を知っていたりもして、はて、、、私の1年はなんだったのかと(笑)。それ以前に、己が母国語に対するこれまでの感心の薄さ、洞察力の無さに愕然とする思い。私の友人達の方が、遥かに日本語を考えていたりする。
大抵は、学校教育以上に『英語』を勉強した友人の意見がためになる。そうした友人等は、日々の英語学習の中で無意識に日英の対照をし、テキストに改めて書いてある程度のことは凌駕しているようだ。私も一応英語を勉強していたつもりだが、視点の甘さに恐縮する思い。物事をディープに考えない日常って、それだけで損をしているのだと改めて気付かされた。
日々もっと、身の回りのことを洞察する力を養わなくては。単純に見える事柄も、深く捉えれば何だかの知識に繋がる。普通に話すだけの母国語であっても、その中には幾多の学習対象、得るべき貴重な知識が詰まっているのだ。人間は話し、考え、物を生み出すことが出来る動物、発達した脳を無為に使うか有意義に使うか?そんな問いの答えは、深く洞察するまでも無いだろう。

>ゆっきーさん
どんな形でも、役に立っていて嬉しいです(笑)。
成長・・・つか、最近やる気が著しく低下。
春だからかなぁ~、あ~、どぼじよ~・・・。
[ 2009/05/07 23:03 ] [ 編集 ]
いや・・私は何気に役に立ってるよ。
いろいろわかったこともあったし。
こういうことって・・いまいち成果が見えないだけに自分の成長がわからないもんだけど、いつか必ず花が開くって思ってます。

がんばって♪
[ 2009/05/02 11:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


