* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『お行儀の悪い神々』

2009/05/11 00:11 ジャンル: Category:読書【コメディ・その他】
TB(0) | CM(0) Edit

マリー・フィリップス著/青木 千鶴 訳/早川書房
かつて人間界に君臨して尊敬を集めていたオリュンポスの神々も、現在ではロンドンに移り、倒壊しかかった家に寄り集まって暮らすまでに落ちぶれていた。挙句に強大な力まで失い始め、やむなく力を温存し、普通の人間のように生計を立てていた。しかし神々のプライドは高いまま、中でも太陽神アポロンの身勝手さはピカイチだった。しかし、美の女神アプロディテの悪戯で、エロスの矢によって人間の女性アリスに猛烈な恋をしてしまう。しかもアリスは真面目一本、密かに恋するニールに操を立てて、アポロンはご立腹、そんなアポロンの怒りは、次々と災難を引き起こし、ついには世界存亡の危機に直面することに!?

いやいや、どうしてどうして、面白かった(笑)。これがデビュー作だというし、著者もまだ若いし、コミック・ノベルなどと紹介されていたのでどうかな~?と思っていた。コメディもおふざけも、自己満足はいただけない。なので最初は猜疑心満載、ちょっとやそっとじゃ騙されないわよ!というね(笑)。
しかし段々と、この作品の制御された面白さにはまり始めた。まず第一、神々を揶揄しているのか尊重しているのか解らない。不謹慎と愛着のボーダーラインがボケ過ぎで、そこがなんとも面白い。しかし神話やオリュンポスの神々の知識は確かなものらしく、神話の数々を上手いこと物語に組み込んでいる。神々の個性も現代らしくアレンジされており、それだからこそ、神々しさより人間臭く際立つだけにまた面白い。
しかし神様って、こうして見ると本当に濃くて良いキャラばかり。個性豊かで大袈裟で、今までこれほど強烈なキャラクターとプロットが、余り話題にならなかったのが不思議なくらい。個人的には、デュオニッソスとヘルメスがお気に入り(笑)。
なんでギリシャから神々がロンドンに来たの?とか、人間と混ざって暮らすなんて無理ないか?とか、そういう細かい疑問は早々に忘れてしまう。特に緻密な構想の上に乗っているとは思わないが、軽妙な文章運びに気持ちよく騙されたいと思える。
飄々としてシニカルな笑いのセンスはバッチリ好み、巧みに翻訳された台詞の数々に1人電車で何度笑いを噛み殺したか。台詞同様、物語もテンポ良く進む、あれよという間にアリスに危機(色男アポロンに迫られるという、羨ましい(笑))が迫り、ことは次第に世界滅亡へ・・・かなり壮大な話だが、なぜだか私の脳裏にはB級コメディのドタバタ・クライマックス映像が浮かぶ・・・、褒めてます。
ということで、読書中、私の脳内を占めていたのは『映画化したらかなり面白そう』という思い。ニールは是非、トム・ホランダーで。アリスはスカーレット・ヨハンソン。後はマシュー・グードかジェームズ・ダーシーを絡めつつ、イギリス出身の美形俳優を適度に混ぜつつキャスティング(なぜなら神々は見かけが美しい設定なのだ)、エロスはジェイミー・キャンベル・バウアーなんか良いと思うわ。アプロディテは200%、ニコール・キッドマン以外有り得ないんだけど(笑)。
監督はもちろんエドガー・ライトで(笑)、脚本は原作をいじる必要なしで、かなり面白い出来栄えになると思う。原作自体、容易に映像が想像できる雰囲気だ。と思って調べてみたら、TVMの企画があるみたい?ちっ、テレビか・・・。

お行儀の悪い神々お行儀の悪い神々
(2009/03/19)
マリー・フィリップス

商品詳細を見る

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


