* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『ランポール弁護に立つ』

2009/05/13 21:55 ジャンル: Category:読書【ミステリ・サスペンス・犯罪】
TB(0) | CM(0) Edit

ジョン・モーティマー著/千葉 康樹 訳/KAWADE MYSTERY
ロンドンの犯罪者達から慕われ、刑事事件に尽きせぬ魅力を抱く老練弁護人ランポール。妻に強靭に出世を望まれようと、若き同僚にその古風さを笑われようと、頑なに信じる道を行く。犯罪者なければ弁護人も廃業とばかり、今日もオールド・ベイリー(裁判所)へ通うのだった。

ランポールと跡継ぎたち/ランポールとヒッピーたち/ランポールと下院議員/ランポールと人妻/ランポールと学識深き同僚たち/ランポールと闇の紳士たち

こちらは長年イギリスで愛されているテレビドラマ、ホレス・ランポールを主人公とした半ばミステリ、半ばシニカルな法廷ドラマである。ランポールは、いわゆる昔気質の職人肌、ちょっとばかり捻くれ者で、発言も目線もかなりシニカル。だけど正義に厚く、弱き犯罪者には手厚い弁護を繰り広げる。権威には逆らう節があり、出世街道よりも、躍動する末端の現役世界に執着する初老の男だ。要するに、イギリスが好きそうな堅物おじさんが主人公なのである。
私も嫌いではないが(笑)、欲を言えば、もう少し熱いアウトローが好きなんである。ちょっとね、冷めすぎているというか、感情の起伏が弱いのが読んでいて疲れる。階級社会でお育ちの良いイギリスらしいと言えばそうなのだが、そういう面に関しては、もっさりくどくて解りやすい、アメリカンタイプが好きらしい。
原作者は、映画などの脚本世界で有名な方だそうで、『ムッソリーニとお茶を』を担当された方。なるほど、なんだか繋がっている気がする(笑)。御歳80歳を超えていまだ現役、従ってこのシリーズも続行中だそうだ。
この辺のことは本作のあとがきに詳しいのだが、ランポールを主人公とする短編のほとんどは、テレビドラマが先なのだそうだ。かと言って、ドラマのノベライゼーションというスタンスではなく、法廷ドラマとして、小説の体裁は保たれていると思う。
それでもやはり、この作品は映像で観たほうが遥かに面白いと思う。物語自体はそれほど深みがあるとは思わないが、効果的な演出と深みのある演技が加われば、1話毎の完結な事件と、繰り返されて馴染みのある人間ドラマが交わって、極上のミステリ・ドラマを味わえそうだ。日本でも見られれば良いのに。
そういえば、イギリスでの裁判制度の複雑さを始めて知って驚いた。アメリカの作品では良く『弁護士』が出てくるが、イギリス作品では『名探偵』の方が主流(笑)。これまで知らなかったイギリスの裁判制度の面白さを知るにも、丁度良い作品だった。

ランポール弁護に立つ (KAWADE MYSTERY)ランポール弁護に立つ (KAWADE MYSTERY)
(2008/08/23)
ジョン モーティマー

商品詳細を見る

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


