* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


懐かしの青春映画たち

2009/05/14 23:05 ジャンル: Category:2009年☆日記☆
TB(0) | CM(0) Edit

映画『レス・ザン・ゼロ』の続編が製作されるのだとか?ニュース記事を良く読んでみると、原作者が続編を書き、その映画化を『望んでいる』ということらしい。具体的な話は持ち上がっていないのでは?記事の書き方がいけないのなかなぁ?どうも原作者が、映画化権の売り込みをしているようにしか感じられないのだけど・・・。

『レス・ザン・ゼロ』・・・懐かしいなぁ・・・が?見事なくらいに何も覚えていない。主演のアンドリュー・マッカーシーが好きだったんだよね。ロバート・ダウニー・JR.も好きだった。私にとってはアイドル映画みたいなものだったのだけど、若すぎたか、そもそも根本的な人間性が違うのか、正直全く理解できなかった・・・はず。
記憶はほぼ『無』ではあるが、『面白くなかった』という漠然としたものは残っている。対して姉は、結構こういうウジウジ~っとした『無理矢理悩んじゃおう!的人生どん詰まり映画』が好きである。確か絶賛していたような・・・記憶。

しつこいようだが、内容は全く覚えていない。本当に観たのか?と問われそうだが、観たことは間違いないのだ。しかし、ロバート・ダウニー・JR.演じる役が死亡していたとは、はて?しかも続編小説では、そのキャラクターが再登場するそうな。そんなもん、現在のロバート人気にあやかって、確実に映画化しようという魂胆見え見えなのでは?現在ハリウッドは続編ブーム、乗れるものには乗っておけ!ということか?
漫画の実写化ブームはまだ良いが、続編ブームはいささか食傷気味。そういやなんか、『セント・エルモス・ファイアー』の続編の話も出てるのだとか?いや、これはリメイクだったか?いずれにしろ、こういう青春映画の続編ってのはどうなんでしょね?

子供時代から20代始め頃までは、一瞬毎にでも変化や発見が感じられる頃。未知のものに悩み、興奮し、自分の可能性に期待が膨らむ貴重な時期である。いつまでも若々しく、挑戦する心を忘れずに、日々驚きと発見の連続であれる人は素晴らしいと思うが、仕事に就き、人生が落ち着いてくれば、大抵の人は繰り返しの日々になる。そして、二度と取り戻せない青春の日々を、時々懐かしく思い出すのだ。
若々しくいることは可能だろうが、本当の若さは維持できない。それは等しく誰にも与えられ、やがて失っていくもの。余りにも素晴らしく、そして二度と手に入れることが出来ないからこそ、青春時代は輝かしい。

そんでもって大抵の人は、その輝きを失った現実なんて、観たくないのではなかろうか?それなりにドラマ性はあると思うが、別に続編でなくても良いわけで。
青春映画とは、出演者が放つ実際の若さとエネルギーがあって全てが整う。だから青春映画には特別な魔力がある、『若さ』という、演技では出せない途方も無い威力なのだ。それゆえ青春映画の秀作には、他の映画には無い輝きがある。観客それぞれの思い出に成り代わり、何か特別な記憶として心に残る。
私にしてみれば、『スタンド・バイ・ミー』の続編なんか絶対に観たくないし、『グーニーズ』も嫌である。『ベスト・キッド』はリメイクなので勝手にやってくれ!という思いだが、これが続編だったらひっそり泣いてるわ。『ランブルフィッシュ』も『アウトサイダー』も、絶対に続編は作ってくれるな。
いやいやいやいや~、『アウトサイダー』のかつての仲間達が、中年になって管理職に悩み、妻との熟年離婚に打ちのめされ、親友が癌で入院している病院に集まって(半ば事実)、人生の儚さと老いについて語りあっちゃうなんて・・・堪えられない・・・。病に悩む友人にジョニーの話なんか持ち出しちゃってさぁ、、、軽くお涙頂戴?いやいや、ダメダメ、彼らはあの青春映画の金字塔の中で、永遠に輝いていてくれれば良いの。コッポラ監督、余計なこと思い付きませんように・・・。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


