* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『イエメンで鮭釣りを』

2009/05/25 21:27 ジャンル: Category:読書【ドラマ】
TB(0) | CM(0) Edit

ポール・トーディ/〔著〕 小竹由美子/訳、白水社
イギリスの権威ある?政府機関『国立水産研究所』に勤めるアルフレッド・ジョーンズ博士は、『母国イエメンの川で天然の鮭釣りを』という大富豪からの依頼を受ける。最初はバカにして相手にしなかったフレッドだったが、思いも寄らぬ政府絡みの圧力によって屈することに。しかも、結婚生活は暗礁に乗り、仕事も人生も順調かつ単調になっていたフレッドは、次第に無謀なプロジェクトにのめりこんで行く。共同で仕事をするコンサルティング会社のミズ・ハリエットは素敵だし、出資者のムハマンド・シャイフはとても魅力的な紳士。意義ある人達との仕事で、フレッドの心にもある変化が生まれ始める。そして最後に、奇想天外な計画はいかなる結果を迎えたのか?

書簡、E-mail、日記、書類、雑誌の抜粋などの寄せ集めで(という趣旨で)構成されている。手紙のやり取りだけで進む物語を15年ほど前に以前読んだ事があるが、当時より時代が進化した現代、手紙やE-mail本文の簡素化という現代病に対応するためか、日記形式を多様しているのが特徴的。しかもその日記がすこぶる上手い、日記のレベルを遥かに超えた筆致なので(笑)、一人称の小説を読んでいる感覚だ。
タイトル、解説、表紙、どれを取っても、遊び心のある人なら手に取らずにはいられない作品では無かろうか。灼熱というイメージのあるイエメンに、イギリスの気候に適した鮭を、大真面目に導入しようというのだ。
例え専門用語が意味不明でも、プロジェクトの行く末が気になって読み進んでしまうことだろう。その上、フレッドの微妙な結婚問題、ハリエットとの淡い関係、偉人のようなシャイフとの交流など、人間ドラマとしての面白未も加わっている。政治的展開あり、テロリストの出現あり、描かれているのは『鮭をイエメンに!』という無謀なプロジェクトなのに、中身は多岐に飛んでとても濃い。
しかしね?難しい話も多いはずなのに、全体的なトーンはとても『ゆるい』。怠惰で無駄に生真面目で、仕事も結婚も人生も、悪く無くでもドン詰まりだったフレッドは、この壮大なコメディに付き合うことで人生が変わって行く。最初と終わりでは人格すら変わった感のあるフレッド、1人の男の人生再起の話でもあるが、やはり『ゆる~い』。そして、このゆるさが余りにも心地良い。
59歳にして処女作を上梓した著者、経歴を読んでみるとまずまず順調な日々だったご様子。もちろん本人も釣りを愛し、この歳にして夢だった小説を書き始めたそう。そうしたガツガツしない感じが反映されたのか、その割りに、歳相応に達観した目線も存分に感じられ、それが全体的な『ゆるさ』の源なのではないかと。
シリアスさも『ゆるい』ので、重くならずに読みやすい。面白いことに、このゆるさのおかげでプロジェクトが逆に真実味をもって感じられ、物語全体がバランス良く引き締まって感じられる。フレッドがラストに得る『人生の在り方』も、『ゆるさ』が上手くクッション材料になって、説教臭さや押し付けがましさは感じられない。
著者が愛する釣りというスポーツ、待って、待って、待ち続ける、その待ちの時間に培われた悟りを感じる『ゆるい』本作、かなり事件頻発な内容なのに、スコットランドの森の奥深くが感じられる本作、壮大なバカバカしさの裏に潜んだ有意義な人生の過ごし方、長期休暇の折にでもゆったりとお楽しみ下さい。

イエメンで鮭釣りを (エクス・リブリス)イエメンで鮭釣りを (エクス・リブリス)
(2009/04)
ポール トーディ

商品詳細を見る

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


