* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『かけひきは、恋のはじまり』

2009/05/28 23:06 ジャンル: Category:映画【コメディ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕LEATHERHEADS (2008年)
監督:ジョージ・クルーニー
脚本:ダンカン・ブラントリー/リック・ライリー
ジョージ・クルーニー/レニー・ゼルウィガー/ジョン・クラシンスキー/ジョナサン・プライス/スティーヴン・ルート/ウェイン・デュヴァル/キース・ロネカー/マルコム・グッドウィン/マット・ブシェル/トミー・ヒンクリー/ロバート・ベイカー

1925年のアメリカ、アメフトのプロリーグは落ちぶれて人気も無く、資金難から次々とチームが解散していった。ドッジ・コネリーが所属するブルドッグスも例外ではなく、終にチームは解散、年配のドッジはあっけなく職無しになってしまった。反対に大学フットボールは大人気、その渦中にいるのはカーター・ラザフォード。先の大戦でヒーローになった国民の人気者だ。職探しに窮したドッジは、ある提案を持ち込んでカーターをプロリーグに参加させようとする。一方、有名誌の記者であるレクシー・リトルトンは、大戦時のカーターの英雄行為はでっち上げだとの情報を受け、カーター密着取材のためにブルドックスと行動を共にすることになる。

ラブ・コメではないね、断じて違う。なぜに今更J・クルーニーがラブ・コメの監督?と思ったが、観て納得がいった。ただねぇ・・・、これは日本側の広告戦略や邦題は責められない、『レザーヘッズ』なんて、日本人の大方には伝わるまい。内容的にも考えると・・・日本側の苦肉の策だったような気もするなぁ?
ラブ・コメでなければ何なのか?というと、1925年頃という『時代』に対するオマージュ、そしてバスター・キートンやチャップリン、マルクス兄弟などといった伝説のコメディアンや映画、1920年代を描いた軽快なコメディ作品へのリスペクト、アメリカン・フットボールというアメリカ独特の文化的大事業の黎明期に対する畏怖の念がたっぷり詰まった作品・・・ではないかと。要するに、『アメリカ大好き!』的な?
例えば往年のドタバタ喜劇には、ヒロインとちょっぴり間抜けな主人公との恋愛話はほぼ定番。おまけに三角関係も良くあって、個性的な主人公に対して、完璧なライバルは定番だ。ドッジとレクシーの恋愛は、定石に則った程度のものなのだ。
とりあえずロマンスは添え物的、物語全体も、これまた定石を守ったと言えそうで可も無く不可も無く。J・クルーニーのコメディアンぶりは結構好きなのだが、やはりこの方、コメディのセンスは無いのかも?小気味良いリズムは保っていながらも、どこか模倣としか感じられないドタバタ感。非常にお行儀の良い感じなのだ。
グッドナイト&グッドラック』のように、地味ではあるが歴史的に興味深い出来事を、更に視点を少し捻って描いている。今でこそスポーツ界でも不動の人気を誇るアメフトの、プロ・リーグの混乱を描いている点では面白いと思うが、コメディやらロマンスやら生真面目さやら、全体的に趣向がバラバラで収まりが悪かったのが残念。しかし、相変わらずJ・クルーニーは素敵だし、『ライセンス・トゥ・ウェディング』以来気になっていたJ・クラシンスキーも観られたし、満足点もあったので差し引きゼロかな?

かけひきは、恋のはじまり [DVD]かけひきは、恋のはじまり [DVD]
(2009/03/25)
ジョージ・クルーニーレニー・ゼルウィガー

商品詳細を見る


ぽすれん『かけひきは、恋のはじまり』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。