* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『シングルス』

2009/06/02 23:29 ジャンル: Category:映画【青春】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕SINGLES (1992年)
監督:キャメロン・クロウ
脚本:キャメロン・クロウ
キャンベル・スコット/キーラ・セジウィック/ブリジット・フォンダ/マット・ディロン/シーラ・ケリー/ジム・トゥルー=フロスト/ビル・プルマン/ジェームズ・レグロス/エリック・ストルツ/トム・スケリット/ポール・ジアマッティ/ジェレミー・ピヴェン

結婚をしたいけど相手もいないリンダは、同僚とクラブに行くのが唯一の楽しみ。そこで出合ったスティーブは素敵だが、何事も軽く見たがるタイプのようだった。スティーブが暮らすアパートには、個性的な面子が揃っている。バンドのボーカルとしてメジャーを目指すクリフ、そんな彼を崇拝している24歳のジャネット、スティーブの友人のデヴィッド、ルームシェアをしているデビーとルース、デビーはビデオお見合いを真剣に考えているらしい。恋をしたい!けれど上手く出来ない、そんな若者たちの姿をスタイリッシュに綴った群像劇。

スタイリッシュと勢いで書いたのだが、製作当時という注釈付きで。しかしこの作品、『今』観て良かったような気がする。今から17年前の私、恋愛は明らかに今よりも簡単だったし、割合楽に手に入るものだった。関係を深く考えることもせず、だから愛についても考えない。きっとこの映画、まだるっこしいと思ったろうな(笑)。
草食系男子、肉食系女子などと言われ、現代の恋愛はことの他難しい。タダでさえ理解し合えない男女が、余計に明後日の方向を向きながら、それでもお互いを求めている。全く拉致のあかない恋愛ごっこ、本作はそんな現代を示唆しているようであり、やはり他愛ないなと思ってしまう内容でもある。
私の場合は、スティーブが全く信用できないままだったのに、意外とあっさりリンダに陥落しており、かなり一途な若者だったことにほとんどラストまで気付けなかった。こう捻くれた見方をする辺りも、恋愛下手症候群に侵されているのだろか?
青春群像劇と言っても、メインなのはスティーブ、リンダ、ジャネットの3人、クリフですら脇である。残念だったのは、そうした脇役が余りに薄い存在だったこと。ルースとデビーなど面白そうなキャラクターを用意しておきながら、扱いが薄いのは勿体無い。B・プルマン演じる成形外科医も、もう少し取り上げても良かったような?
とは言え、予想とはちょっと違って、結構楽しめたのである。恋愛したいのに上手く出来ない、若者にありがちな悩みはいつの時代も同じ。そんな若者達の不器用な姿を、あっさり爽やかに描いている。
さて、こうした古い映画でのお楽しみ、『こんなところにあの人が!』。この作品はかなり多いね(笑)。P・ジアマッティは、気付く人も少ないのでは?J・ピヴェンが最高、最初の頃はこの役のようなイメージだった役者だが、知らぬ間に脱皮して、何だか格好良い役までやり始めて・・・ふふふ。E・ストルツなんて解りました?パントマイマーですって、そりゃ解らんわ(笑)。
あの人が!では無いけれど、やはりB・フォンダが愛らしかったわぁ♪

シングルス [DVD]シングルス [DVD]
(2000/08/25)
ブリジット・フォンダマット・ディロン

商品詳細を見る


ぽすれん『シングルス』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


