* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『マルタのやさしい刺繍』

2009/06/02 23:37 ジャンル: Category:映画【ドラマ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔瑞〕DIE HERBSTZEITLOSEN (2006年)
監督:ベティナ・オベルリ
脚本:ザビーヌ・ポッホハンマー
シュテファニー・グラーザー /ハイジ・マリア・グレスナー/アンネマリー・デューリンガー /モニカ・グブザー/ハンスペーター・ミュラー=ドロサート

スイスの小さな村に暮らすマルタは、夫に先立たれ、80歳にして生きる気力を失っていた。1人息子とも微妙な関係が続き、ますます落ち込むマルタを見て、友人達は気を揉んでいた。中でも若いリージは、マルタを励ますために、彼女の才能を生かした仕事をするように勧める。マルタは若い頃に下着を作っており、当時の夢はパリにランジェリー・ショップを開くことだったのだ。かつての夢を取り戻したマルタは、夫と営んだ商店をランジェリー・ショップに変えてしまう。再び活力を得たマルタだったが、保守的な村の人々には倦厭されてしまい、威圧的な男性陣からは嘲笑と嫌がらせの的となってしまう・・・。

おばあちゃんの革命!何とも愛らしく、爽快で、胸がすっきりする、まるでスイスのハーブキャンディのような後味の作品だ(笑)。制圧的で身勝手な男性陣に反旗を翻す女性陣というテーマは良くあるが、これがおばあちゃん達だから面白い。
しかもおばあちゃん達は、若い頃は夫達、老いてからは息子達に縛り付けられるのだ。今でこそ自由奔放が主流だが、ある時代の人達は、そうして世代を超えて男性に制圧されるのが普通だったのね。そんな二重の束縛からの脱出、保守的な醜さからの開放、老いてまだ華を、輝きを忘れない乙女(おばあちゃん)達の、決意と挑戦の革命なのである。ああ、最高に面白かった♪
マルタの事業は成功するのか?いささか調子良いと思う方もおられるかも知れないが、調子良くなければ、こうした物語は進まないわけで(笑)。それに80歳のマルタは、かつての技術を取り戻すだけでなく、最新流行雑誌を見て素敵な下着の研究に余念が無い。自分の製品の『売り』もきちんと見出し、出来上がった下着は本当に素敵なものばかり。あれなら私・・・35ユーロくらい出す・・・安い?普段はせいぜい10ユーロくらいしか出さないから、かなり奮発しているんだけど(笑)。
しかし腹立たしいのは息子族、父親達の威厳を穿き違え、責任感や信頼を、優位さや身勝手さに摩り替えてしまう。私の祖父は80歳を過ぎるまで働いたが、自らの力で家族を支えられなくなったと悟ったことで、己の存在価値を失ってあっという間に亡くなった。多少極端だが、それが男の威厳だ、だからこそ女性は付き従う。
男だから偉いわけじゃない、行動と結果が偉いのだ。きっとマルタの夫であれば、妻の勇姿を心から誇りに思ったことだろう、そこが違うのよ、俗物の息子共とは。そんな息子達に対して、子を持つ女はいくつになっても変わらない、子供に甘く、時に猛烈に厳しいという母親像を上手く見せている。
という事で、爽快な革命劇の中に、夢破れた過去の傷あり、悲しい展開あり、なんと淡いロマンスあり!で、充実した脚本である。展開も小気味良く演出も飽きさせない。何より、マルタ演じるS・グラーザーが、スイスの森光子さんのような方らしく、きっちりと演じてくれるのでシーン毎も素晴らしい。
雄大なスイスの山並みを背景に、透き通った自然の空気を存分に感じられる作品。熟女達の魅力をたっぷりと詰め込んで送られてきた小箱の中身、まさにマルタの作る繊細で美しいランジェリーのように、素朴だが愛おしい秀作である。

マルタのやさしい刺繍 [DVD]マルタのやさしい刺繍 [DVD]
(2009/04/03)
シュテファニー・グラーザーハイジ・マリア・グレスナー

商品詳細を見る


ぽすれん『マルタのやさしい刺繍』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


