* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『スラムドッグ$ミリオネア』

2009/06/03 23:44 ジャンル: Category:映画【ロマンス】
TB(0) | CM(0) Edit

〔英〕SLUMDOG MILLIONAIRE (2008年)
監督:ダニー・ボイル
原作:ヴィカス・スワラップ
脚本:サイモン・ボーフォイ
デヴ・パテル/マドゥル・ミッタ/フリーダ・ピント/アニル・カプール/イルファン・カーン/アーユッシュ・マヘーシュ・ケーデカール/アズルディン・モハメド・イスマイル/ルビーナ・アリ

世界的人気番組『クイズ$ミリオネア』、インドでの人気も相当なものだった。番組に出演したジャマールは、最後の問題を残して警察に捕まってしまう。インドのスラム街育ちで教育も無い男に、全問正解などは有り得ないと決めつけての逮捕だった。厳しい追求を受けても不正を告白しないジャマール、しかし彼は、彼の知る答えに隠された過去を語り始める。そして明かされるのは、彼が番組に出演した本当の理由、彼が捜し求めた最愛の女性の話だった。

各所で話題沸騰した本作、さてどれほど『アカデミー的』なのかと思っていたが、何のことは無い、『いつも通りのD・ボイル作品』だった。だからちょっぴり、何でアカデミー各賞8部門も獲得したのか?考えちゃうんだけど(笑)。
予想とは少し違ったかな・・・、ぶっちゃけちゃいますと、人物の描き出しが弱かった。ジャマールの過去に於いて痛烈な印象を残した幾人かの人々、そのどれもが、回想の中の淡い霞のよう。兄サリームですら、絵に描いた存在のようだ。
無理も無いと思うのは、ジャマールの、20年そこそことは言え濃密で過酷な人生を、かなり矢継ぎ早に見せてしまうから。キャラクターを描く時間がそもそも無い。ラティカにしても、登場時間は少ないのだ(何しろずっとはぐれてる)。それでも何とか印象に残るのは、演じるF・ピントの目が覚めるような美しさと、ただひたすらジャマールが、『ラティカ~、ラティカ~』と言い続けているからなのだ。
もう1つ意外だったのは、ロマンスがかなり物語の中心だったこと。どちらかと言えば、ジャマールの人生に焦点が当てられるのかと思っていた。確かに、語られるのはジャマールの人生なのだが、ラティカ絡みで展開していくのである。
またまたぶっちゃけちゃいますとね、兄サリームの方が遥かに興味深い人生だったと思う。ジャマールが『ラティカァ~』と言い続けられたのは、サリームが彼を守ったからじゃないのかな?ジャマールの純真さと引き換えに、サリームは極端に汚れてしまう。いつしかその汚れが落ちなくなって、彼の人生は狂ってしまうのだ。もうちょっと取り上げて欲しかったなぁ~、処理甘いですよ、あんな三文小説みたいなオチ。
ロマンスに焦点を絞ったから、結果的に私には納得が行かない部分があったと言えそう。ということで、一緒に見に行った我が友人は、『最高に面白かった!』そうだ。最初はちょっぴりバカにしていたD・パテルまで、『格好良いじゃぁん』と、完璧にラブラブ光線にやられた模様、良いんだけどね(笑)。
つまらないと言うのではなく、ラストまで全く飽きずに楽しめたし、人に聞かれたらお勧めだってするかも。あくまでblogでぶっちゃけてるだけで(笑)。ロマンスに偏り過ぎた事が残念で、もっと上手く出来ただろう~という思いが強い。
ただね、幾つか胸に残る台詞もあったし、演出やカメラワークも意地が見えて面白かった(笑)。私的にも『なぜ主人公にD・パテル?』と思っていたのだが、実際に観て大納得。なかなか魅力的な役者さんだったし、巡り合えて良かったね監督!
映画を観てから原作が気になり始めて、先日とうとう中身を見てしまったが、ラストまで全然映画とは違うので驚いた。主人公の名前違うし、ラティカ出てこないし(笑)、サリームは親友らしい。プロットやクイズに関するエピソードは同じようだが、これは格段に小説の方が面白そう。ということで、近い内に是非!

スラムドッグ$ミリオネア [DVD]スラムドッグ$ミリオネア [DVD]
(2009/10/23)
デーブ・パテルアニール・カプール

商品詳細を見る


ぽすれん『スラムドッグ$ミリオネア』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


