* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


移籍交渉真盛り!!!

2009/06/09 23:50 ジャンル: Category:2009年☆日記☆
TB(0) | CM(0) Edit

今ちょっぴり気になっているのが、中村俊輔の移籍問題。ニュースでは、日本リーグ復帰が濃厚とされているようだ。古巣マリノスへの復帰、長らくヨーロッパで闘い、世界規模に成長した頼れる男の日本復帰、胸躍らすファンも多いだろう。

日本においてトップレベルの選手が、いざ世界へ飛び出すと小さくなる。これは多くのスポーツに於いて当てはまる。そうは言っても、いかなるスポーツの選手であれ、より大きく強い舞台を目指して挑戦するのは良いことだと思う。人間だって他の動物たちと変わらず、環境に順応する能力は優れている。
早い話が、『行きゃあなんとかなる!』ものなんである。放り込まれた環境がどんなものであれ、人間は生きていくために、四苦八苦したとしても、自己を変えて適応していくものなのだ。それが才能ある人で、その才能を生かせる場ならなお更だ。高いれべうに呼応するように、才能が引き上げられていくはずだ。
そういう面で、才能豊かなスポーツ選手は、どんどん世界に出て行けば良いと思う。ただし、試合に出られないというのは考えもの、試合に出るために練習するのだから、練習だけで満足するようではレベルアップは難しい気がする。
多くのサッカー選手が、海外に移籍して直面する『試合に出られない』問題。そんな中、チームにも地元にも愛された中村選手は、素晴らしい成果を残したと思う。しかも、私の愛する第3の故郷(ちなみに1は日本、2はアイルランド(笑))、スコットランドはグラスゴーの地にて・・・。ポイントはここだ、強烈に反応するポイントは・・・。

・・・日本に帰ってくるのかな?勿体無いなぁ~、憧れのスペイン・リーグからも声がかかっているというのに、どうやら本人、頑なに日本に帰って来たいらしい。何で何で?と調べてみたら、色々事情はあるのだろうが、中でも『自分の実力がピークな内に、古巣に恩返しがしたい』という気持ちが強いらしい・・・、泣かすなよ・・・。
本当につくづく、人間ってどこまでも成長できるものなのねと感心する。イタリアに渡った頃の中村俊輔なんて、やることも言うことも何だか生意気で気に喰わなかった。なので、当時働いていたホテルに打ち合わせに来た中村選手の半径10メートル以内にいながら、見に行かなかったことを今更ながらに大後悔。ホテルの広報をやっていたので、何とか言って写真の一枚くらい撮れたかも・・・くっそう。

何か凄いなぁ、とも思う。ずっと憧れだったスペイン・リーグからも声がかかったのに。自分のピークを知っているからこそ、チームに貢献できるのは『現在』しかないと思っているのかも知れないが、だからこそ、長年の夢を追いたいとは思わないのか?それよりも恩返し、、、これほど愛されてるチームって、羨ましいよね(笑)。
私だったら絶対スペイン、何としてでも契約に漕ぎ付けるわ!と思ったときに、なんて自分勝手なんだろう・・・と情けなくなった。自分勝手というか、自分のことしか考えないというかね。ここで長年の夢を諦めたら一生後悔する~!と思うだろうし、恩返しなんて愁傷なことを考えていても、適当に言い訳して先延ばしにするだろう。例えそれでピークを逃し、数年して戻ったとしても、恩返しどころか惨憺たる結果になったとしても、多分自分的には満足。うわ~、最低だな、あたし。
長年の夢より恩返しが最終章だなんて、余りにも格好良すぎるじゃないの。いや、、、最終章なんかじゃないのかも・・・、3年後、4年後、何があるか?全く、期待させてくれる男だわ(笑)。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


