* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『M★A★S★H マッシュ』

2009/06/09 23:54 ジャンル: Category:映画【戦争・アクション】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕M*A*S*H (1970年)
監督:バート・アルトマン
原作:リチャード・フッカー
脚本:リング・ラードナー・Jr
エリオット・グールド/ドナルド・サザーランド/トム・スケリット/ロバート・デュヴァル/サリー・ケラーマン/ジョー・アン・フラッグ/ゲイリー・バーコフ/ロジャー・ボーウェン/ルネ・オーベルジョノワ/ジョン・シャック/カール・ゴットリーブ

朝鮮戦争真っ最中の米軍野戦病院『M.A.S.H』では、医師の人手不足から外科医の補充要請を出す。やってきたのはホークアイとデューク、腕は確かだがいささか不真面目、他の医師や看護師を味方に付けてやりたい放題だ。さらに胸部専門の外科医トラッパーがやってきて、野戦病院はさらに賑やかになっていく・・・。

いやこれ、、、この不真面目さ、道徳心の欠如、『戦争と命の医療』を題材にして、許せる範囲を遥かに超えたバカバカしさ、たまらん・・・、面白すぎる。嫌いな人は徹底的にダメでしょうね、私も少し戸惑ったもの、どうなのこれ、良いの?って(笑)。このブラックな雰囲気に、何だかの教訓があるかも知れないと考えたのだが、多分無い、、、あってもつまらない気がするし。
しかし、遡ること38年も前の映画とは思えない!何だろう、この色褪せない雰囲気って。だってこれ、『ジョニーは戦場へ行った』より古い!?ちなみに、『ジョニーは戦場へ行った 』にD・サザーランドが出ていたとは知らなんだ。あの映画は、逆に戦争や人間の尊厳について深く考察したり、徹底的に落ち込むには最適な映画。
とにかくね、野戦病院で働く面々のキャラクターが各々際立っている。キャラクターの個性でグイグイ引き込んでいく感じ。物語は特にどうということは無く、映画全体で戦争という不条理を皮肉っているのか?というと、そう言えちゃったら楽だよね・・・トというぐらいナンセンス。個人的には、時折挟まれるラジオ放送と映画の予告がツボ。
主要キャラクターのホークアイ、トラッパー、デュークを演じた3名は、現在でもそれぞれ活躍する大御所の若かりし日の姿。私のお目当てはもちろんD・サザーランドだ。
中学生の頃にキーファー・サザーランドに恋をして、父親も役者だというから調べたら、『あら、そっくり~』、しかし、『ちょっと待てよ?お父さんの方が素敵じゃない?』と、中学生にして早くもその魅力に参ったものだった。
以来20年越しでこの作品を観ようと思っていた私、先延ばしにすると、時間は恐ろしいほどの速さで過ぎていく。でもまっ、20年前に観ていたら、この映画の良さなんてミジンコ程も分からなかったろうなと、あの頃は『プラトーン 』に心酔してたから・・・。
それにしても、真青な瞳、キュートな唇(この口は親子そっくりよね、あと鼻と目の形と色・・・、やっぱ全部か(笑))、すらりと高い身長、はぁ~ぁ素敵だったわパパ。もう素敵過ぎて大変、こういう映画で良かった~、物語に集中しなくて良いから(笑)。
いや、バカにしているわけではなくて、これは往年の名作と言えるコメディ作品。しかも原作がR・ラードナー.Jrって!?『あの』リング・ラードナーのご子息!スポーツ記者であり数々のユーモア短編を残した、アメリカ・ユーモア作家の息子さんですよ。私も2冊ほど読んだことがあるが、古き良きアメリカのエッセンスを詰め込んだ秀作だったのを覚えている。血は争えないというが、なるほど納得の脚本なのだ。

マッシュ [DVD]マッシュ [DVD]
(2007/01/26)
ドナルド・サザーランドエリオット・グールド

商品詳細を見る


ぽすれん『M★A★S★H』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


