* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『Keinohrhasen』

2009/06/10 23:19 ジャンル: Category:映画【ロマ・コメ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔独〕耳のないウサギ (2007年) ※EUフィルム・デーズ公開時タイトル
監督:ティル・シュヴァイガー
脚本:Anika Decker/ティル・シュヴァイガー
ティル・シュヴァイガー/ノーラ・チルナー/マティアス・シュヴァイクホファー/Alwara Hofels Miriam/ユーゲン・フォーゲル/リック・カヴァニアン/Armin Rohde/ヴォルフガング・シュトゥンフ/バーバラ・ルドニック/クリスチャン・トラミッツ

プレイボーイのルドは、ネタに恵まれない新聞記者。サッカー選手の婚約のネタを掴んだものの、強引な潜入取材のため逆に訴えられてしまう。判決は、執行猶予代わりの、保育園での300時間の奉仕活動だった。仕方なく出頭したルドを出迎えたのは、著しく不機嫌な保育士アンナ。実はアンナはルドの幼馴染、8歳の頃からルドに苛められ、大分恨みが募っている様子。刑務所入りをネタに、何かとルドに突っかかってくる。最初は相手にしていなかったが、次第にお互い打ち解け始め・・・。

行って来ましたEUフィルム・デーズ。その名の通り、ヨーロッパの作品を紹介するDays(笑)。期間中様々な作品を上映しているが、私のお目当て第一弾がこちら。
以前『ヴィーナス11 ~彼女がサッカーを嫌いな理由~』を見た際に、主演のN・チルナーのことを調べていて出くわした本作。調べてみたら、T・シュヴァイガーの監督・主演のロマ・コメだって言うじゃないの!?見せろ~、見せろ~と念じていたら、ようやく・・・。ドイツ映画祭見逃してたからもう無理かと・・・。神様って、時々はご褒美をくれるんですね!
さて、T・シュヴァイガーがロマ・コメを監督?どうやら本国ドイツでは大ヒットしたらしい。いざ蓋を開けてみると!?何のことはない『普通のロマ・コメ』。しかも磐石なプロットを定石通りにザックザックと踏みしめて、真直ぐ突き進んだ王道である。
最初はいがみ合っていた男女(これ以外のスタートは無いの?)、女の子はダサくて無愛想、でも実は超可愛い素顔が隠されている。これを、本当に可愛いN・チルナーがチャーミングかつコケティッシュに好演するから高感度高い。
男はプレイボーイで、女なんて感情無しの使い捨て!という嫌味な奴かと思いきや!?不器用なだけで優しい人、おまけに、子供まで好きだときてる!しかもそれを、T・シュヴァイガーが演じているの!!!落ちる、大抵の女性は落ちる。
ヒロインを支えるしっかり者でキュートな親友の存在あり、ドジだけど憎めない主人公(ルド)を慕う後輩の存在有り、しかもこの2人がちょっと良い雰囲気になるサブ要素あり、言葉のあやによる誤解、うっかりミスによる擦れ違い、ヒロインの悲壮な決断、意外なライバルの出現ありで、どうだ!これ以上のセオリーは思いつかんだろう!と言えそうな展開テンコ盛りである。
しかもこの素敵なロマ・コメに、今年46歳のT・シュヴァイガーがピッタリはまっているのが凄い。この人って、『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』の頃から全然変わっていない気がするわ。今年28歳のN・チルナーが相手でも、余り違和感も無いし。とにかく、スタイル良いし、変わらないし、どんだけ素敵なのよぉぉぉ!という(笑)。
しかもねぇ、T・シュヴァイガーの女性向け魅力徹底的に大全開。これでもか!というぐらい色気放ちまくりで、観客を呼ぶために身売りしたでしょ?と思う程。魅力の出血大サービスのその姿、基本シリアス派の彼なので希少価値は高い。よって、ドイツでの観客動員の過半数は、T・シュヴァイガーによるものと推測する。
残りの半分はN・チルナーが、そして、さらに残りはM・シュヴァイクホファーでしょうね。本作では3枚目役だったので惑わされるが、実際はよろけるくらい可愛いの!HP見てビックリしちゃった(笑)。過去、数年先までの出演作の多さから判断するに、ドイツではかなり愛されている模様、ちなみに『ワルキューレ』にも出ています。
笑いのツボ処も良かったし、ロマ・コメとしてはかなり水準の高い作品。ヨーロッパのロマ・コメと言えば、役者もさして有名ではないかなり小振りな作品が良くDVD化されるが、こういう良質な作品を見逃しちゃ、いけませんよねぇ。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。