* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


有名人のブログ

2009/06/10 23:20 ジャンル: Category:2009年☆日記☆
TB(0) | CM(0) Edit

最近ちょっぴり楽しんでいることがある、それは、中村俊輔選手のblog閲覧である。しかも、試合だ調整だ何だということはうっちゃって、『グラスゴーネタ』がツボなんである。それだったら別に、グラスゴー在住の日本人のblogなら何でも・・・と言われそうだが、そんなもん、中村選手のblogだから余計興味深いのに決まってる(笑)。

街中の景色とか、ちょっとした出来事とか、もう、猛烈に、猛烈に、グラスゴー愛を触発する。そもそも私がグラスゴー好きなのは、スコットランド以前の話。我が愛する獣医兼作家であるジェームズ・ヘリオット氏の故郷がグラスゴーなのだ。
従って、スコットランドが首都の名前だと思うほど無知だった中学生の頃から、グラスゴーは私にとって特別な場所。初めて訪れた時は、怒涛のように深い感慨に襲われたものだった。以来、1度もその地を訪れてはいないのだが・・・。

中村選手がblogの中で、『これからグラスゴーに帰ります』などと書いていると、その『帰る』という暖かいマイホームを連想させる言葉に、手にした鉛筆を真っ二つにへし折るかの如き激しい嫉妬が芽生えるのだ。
思えばずっと、日本代表で活躍する中村選手の姿を見る度に、その双肩の向こうに、趣のあるグラスゴーの街並みが見えていた。ああ、いつか、いつか私も・・・。またグラスゴー交通博物館に・・・(最高に面白い場所ですよ、ここ)。
長谷部選手が『2日』の休みを使って遊びに来ただとか・・・、ああ、そりゃドイツだったら日帰りできますよね・・・とか、ブチブチブツブツ。嫉妬するなら見なきゃ良いのに(笑)、ついつい面白がって読んでしまう。

ということでついでに、長谷部選手など、海外選手のblogを拾い読み。結構面白いですね。今まで有名人のblogには全く興味が無かったのですが、ちゃんと書いているんだなと思える節もあり、生の声が聞ける感じがして余計に興味が引き立てられる。当たり前なのだろうが、皆さん結構普通なんだな~・・・と思って面白かったり(笑)。
大抵は『友達が来た』とか、『試合が』とか、主に自分のことを書いているのだが、中村選手の場合は『プチ・タウン情報』などが比較的あって楽しい、グラスゴーだし(しつこい?)。マッキントッシュのことも書いてた、やるね(笑)。

そこで思い出して、稲本潤一選手のblogも探してみた。以前からちょこちょこ近況チェックをしていたのだが、blogはむしろ避けていたというか・・・、意固地なんですよ、私。そんでまた、ちょっぴりはまっている(笑)。
前々から、顔は高原、性格は稲本(又は中山)が究極に理想のタイプな私。稲本選手の発言は前向きで明るくて、聞いていていつも気持ちの良いものだった。3月の代表召集から外れ、怪我もして、海外組としては影が薄くなりつつある稲本選手。blogの中ではお元気な様子で、ひとまず安心。
怪我も治って、試合もフル出場したり、まだまだ!という気持ちが感じられた。3月の代表に召集されなかった件も、きちんと真面目に取り上げていてね、本当に真直ぐで前向きな人なのねぇ~なんて思ったり。代表のことも、怪我から復帰のことも、出場機会のことも、多分ちょっぴり辛いことがあったりしたのだろうけど、なぜか彼のblogを読んでいると希望が感じられて、こちらまで元気付けられるような気がする。
『頑張ります!』とただ書くのは簡単だけど、時に自分が傷付いたことも素直に綴っているからこそ、逆に色々な言葉が真実味を持って感じられるのかな。頑張れる人だと分かっているから、信じられるのかも知れない。
テレビでその元気な発言を聞く機会が減ってしまった今、blogはなかなか楽しい時間をくれることに気が付いた。ちなみに、稲本選手のblogにはドイツ情報が少ないのでつまらないのではあるが、それはそれ、良しとしようじゃないか。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


