* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


やはりこの方のが1番・・・

2009/06/11 23:26 ジャンル: Category:2009年☆日記☆
TB(0) | CM(0) Edit

有名人のblogの話の続き、以前も日記に書いて、忘れていた訳ではないのだが、やはり『須藤元気』のblogはピカ1である。時々覘いてみるのだが、面白くてついつい読み耽ってしまう。友人ミコガイくんの話は逸品(笑)。
独自の哲学とユーモア、そして人生における取り組み方。格闘技で培った精神力と、己の夢を形に変える行動力。一時期は、格闘技のファンより『人生相談』の手紙が増えた・・・などとblogで語っていたが、今はどうなんだろう?選手を引退されてからのblogは、己の人生哲学に一本線を引いたような距離感を保っているようなので、少しは人生相談も減ったかな(笑)。

突然の引退宣言から2年半、早い!もともと格闘技は好きではないから、多少の偏見もあるかも知れないが、自由な肩書きを手に入れた今の須藤氏の方が好きである。とにかく、色々なことに挑戦されていて驚くばかり。
ご結婚もされて、南米、東欧を旅し、大学のレスリング部の監督になり、自身もまた学生になり、執筆し、講演し、テレビ出演し、映画監督もし、そしてもちろん、遊び、移動し、前進し続けている。しかもその全てに意味があり、全てが充実している、とても羨ましいのである。ご自身が提唱される幸せな人生を堅実に、確実に歩む姿は尊敬に値する。

須藤氏の行動を追ってみると、格闘家になったのも、早めの引退をしたのも、全てが子供の頃から決めていた計画図の中に組み込まれていたことのように思える。よもや小さな挫折すら、計画の内だったのでは?と訝ってしまうほど。
『大人になったら何になりたい?』と保育園の先生に聞かれたならば、幼き園児であった元気君が、明確に年を追って人生引退のその日までの青写真を見せてくれたのではないか?そんな気がする的確な歩みに思える。
それは別に、計画通りのつまらない人生などでは決してなく、むしろ有意義に面白いことをたくさんやれるように仕組まれた、唯一無二のお楽しみ計画。いやはや、それにしても、まだ僅か31歳、実り濃い人生、いやはやいやはや・・・なのである(笑)。

そんな須藤氏のエッセイ集を、いずれ読もう読もうと思っている内に、エッセイ集の数が増えていた(笑)。初めて読もうと思った時は、まだ2冊しか出てなかったのい~。何年経っても、新刊本の1冊も買えない経済状態、私は全く変化しない人生だ。
先延ばし、先延ばしでは失礼だ、今年中には、せめて1冊読むことにしよう。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


