* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『フラッシュバック』

2009/06/15 23:08 ジャンル: Category:映画【ドラマ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔英〕FLASHBACKS OF A FOOL (2008年)
監督:ベイリー・ウォルシュ
脚本:ベイリー・ウォルシュ
ダニエル・クレイグ/ハリー・イーデン/イヴ/ヘレン・マックロリー/クレア・フォーラニ/マーク・ストロング/オリヴィア・ウィリアムズ/エミリア・フォックス/ミリアム・カーリン/ジョディ・メイ/フェリシティ・ジョーンズ/キーリー・ホーズ/ジェームズ・ダーシー

成功した俳優ジョー・スコットは、酒とドラッグに明け暮れる日々で、手にした栄光も陰り始めていた。そんなジョーのもとへ、祖国イギリスにいる母から電話があった。かつて、血の契りまで交わした親友ブーツが亡くなったのだ。親友の死をきっかけに、ジョーは故郷を捨てることになったある事件を思い出す。デヴィッド・ボウイは神だと信じていた70年代、親友と夢だけが傍にいた、幸せなあの頃も一緒に・・・。

まず!!!この映画全体に・・・・・・『ん?』。
登りつめた成功から転落しようとしている男の追憶の旅と、彼の過去を切々と描いた映画ね。彼はなぜ、手にした成功をわざと手放すようなことをしたのか?恐らくは20年ぶりの帰郷を終えて、果たしてジョーは何を手にしたのか?・・・全く分からん。
主人公ジョーからして、キャラクターの描き方が薄い!ジョーの性格もモヤモヤと分からないままだった。少年の頃のジョーは優しく爽やかな青年だったようだが、中年のジョーは屈折しまくりで解読不能。ジョーがそれほど屈折して卑下た大人になった理由として過去を見せるのだが、その描写も、どうにも掴みどころが無い。
冷静に考えたら、確かに10代の若者には受け止め難い事件が発生するが、そういうのもひっくるめて、何だろうねぇ・・・?ポワワ~ンと素通りしてしまうような、霞のような印象しか無いの。危機感も人生観も、訴えかける勢いが弱い。
ただね、雰囲気はとても良い映画。現在で成功した人生の中にいるジョーは、スタイリッシュで幾分メタリックな世界観を作っている。過去パートは、さながら『過去』から映像を取り出したかのようなリアルさがある。ノスタルジックで幻想的、まさに追憶の中にあるどこか別世界のように感じる。むしろ効果作りに成功し過ぎたのか、追想がまるで古い映画の断片のように『現在』と絡まず、非現実的に見えちゃったのね。
脇役陣はかなり豪華、・・・多分豪華・・・。なのだが、これまた勿体無いというか、なんでこれほど『人間』を印象薄く撮れるのだろう?と不思議なほど。C・フォーラニだって良い女優さんなのに、もう殆ど記憶が無い。我が愛しのJ・ダーシーなんて、チョイ役過ぎ!印象に残らなすぎ!!相変わらず素敵だったけど♪
そ・し・て、えい、コラ!どうした?H・イーデン。ここで二度目の、『ん??』。
思春期だからですか?子役の頃より演技の深みが無くなっていたのは。何か思い悩むところありですか?役柄のせいですか?余りに薄弱でスタイルだけを重視したような監督の演出のせいですか?
とりあえず全体的には、子役時代を髣髴とさせる熱意ある演技を感じられたものの、時折『演技してます!』という気負いのようなものが感じられて、堅苦しいやら白々しいやら。きっと、迷えるお年頃なのね、いや、脚本のせいね。おばちゃん信じてるわ、だってずっと勝手に、3軒隣向こうから見守ってきたもの、良い役者におなんなさいよ!って、勝手に親代わりの心境で見守ってきたものねぇ・・・。
うん、脚本と役柄のせいだな、そういうことにした。しておく。そのはず、絶対、間違いない!金髪似合わないし・・・(笑)。あ、でも、予想以上に精悍で素敵に成長されていて、4~5年後には、目の覚めるような美形になっていることでしょう、・・・多分。

フラッシュバック [DVD]フラッシュバック [DVD]
(2009/06/03)
ダニエル・クレイグハリー・イーデン

商品詳細を見る


ぽすれん『フラッシュバック』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


