* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『インドかよ!』

2009/06/16 23:31 ジャンル: Category:読書【コメディ・その他】
TB(0) | CM(0) Edit

ウイリアム・サトクリフ著/村井 智之 訳/ヴィレッジブックス
デイヴは19歳、大学入学を控えた長期休暇の真盛り。友達はほとんど、『人生を探すため』にアジア辺りに貧乏旅行に出かけたが、デイヴには全くその気は無い、いや、むしろ真っ平だった。しかし、同じく長期旅行に出かけた友人の恋人リズに誘われて、あわよくば!の期待を込めてインド旅行を計画した。しかし期待は無残に打ち砕かれ、大喧嘩の末デイヴはインドでリズと別れてしまう。嫌々来たインド、楽しいことは1つも無い。それでも見栄と意地が帰ることを許さない、ヒッピー崩れのバックパッカーに囲まれて、デイヴは無事、旅を乗り越えることが出来るのか?

インドいき』という作品が随分長いこと読みたくて、古本でずっと探していた。図書館にもあるのだが、汚くて触る気がしない(笑)。本作を読み進む内に、『そういえば『インドいき』も、若い男子がインドにバックパック旅行する話じゃなかったか?』と思い始めた。長いこと『読みたい』と思っている作品なんてのは詳細までは覚えていないもので、『読みたい!』と感じた最初の熱意だけがくすぶって残っているのである。
さて、物語も後半に差し掛かった頃、どうにも気になって調べてみたら・・・、なんだ・・・、『インドいき』の文庫版タイトルが『インドかよ!』だったのか・・・。お願いですから、単行・文庫でタイトル変えないで下さい!しかも、某お笑い芸人を髣髴とさせるこのタイトル、ちょっと恥ずかしいわよ、あの芸人さんは好きですが。
さて本作は、頭でっかちのヘタレ青年が、四苦八苦しながらインドを旅して、特別何を手に入れたわけでも身に付けたわけでもないけれど、何となく自分が一回り大きくなった!と錯覚して終わる物語だ。見も蓋も無いですか?すみません(笑)。けれど、旅なんてそんなものではないだろうか?『自己啓発』や『心の開放』だなんて崇高なこと、出来る人の方が少ない気がする。
『インドを旅する欧米人』の典型を描ききった、という面で面白いと思う。私が常々思っていた、『欧米人』として世界を旅するのはどんな気持ちだろう?という空想も満足させてくれた。人種のヒエラルキーのトップに君臨していると思っている欧米人の、しかも若者が、インドという完璧に異国の地へ行く、その勘違いも面白い。
インドが人生の基盤である人がいるのだということを、主人公デイヴは忘れてしまっていたようだ。あくまでも『観光地』として、さながら遊園地の『アトラクション』的見方で接していく。『早く脱出したい』わけなのだが、ちょいとお待ちよ、インド国民に失礼でしょうがと思う(笑)。全く欧米人ってのは・・・(偏見丸出し)。
人種のヒエラルキーが存在するかは知らないが、旅行者のヒエラルキーはあると思う。トップにアメリカ、イギリス、次いでそれ以外のヨーロッパ諸国、及びカナダ、オーストラリア、次いで中南米、そして残りの国々が底辺にひしめく・・・というのが個人的な見解だ。で、私が想像する『典型的』な欧米人旅行者が、まさに主人公デイヴであり、勘違い女リズであり、デイヴが行く先々で出会う『欧米人旅行者』だったのだ。
実は正直、欧米人旅行者には余り良い感情を持っていなかったのだが、この作品を読んでその理由に裏付けがされたというか・・・。何も腹立たしいというような大袈裟なことではないので、デイヴの旅慣れない『危機的状況』はたっぷり楽しんだけど(笑)。

インドかよ! (ヴィレッジブックス)インドかよ! (ヴィレッジブックス)
(2008/01)
ウイリアム サトクリフ

商品詳細を見る

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


