* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


大人ニキビ

2009/06/18 00:10 ジャンル: Category:2009年☆日記☆
TB(0) | CM(0) Edit

このところどうもそのぉ・・・ストレスが・・・。
世知辛い現代社会に生きる大人なら、大抵の人は持っているストレス。それをどう感じるか、どう発散するか?人それぞれだと思う。
個人的には、話を聞いてくれる友人(又は恋人、又は家族)を生贄にして、『あたしって可哀想なの、頑張ってるの、疲れたわ、辛いの・・・』等といった、思いっきり自己中ヒロイン型の嘆きを聞いてもらうのが良いと思う。
若い頃は自分の悩みや愚痴を人に聞いて貰うのが大嫌いだったのだが、いざやってみると気持ちが大分軽くなることを知った。苦手か否かは別として、吐き出してしまえば何事も楽になる。吐き出した後の後悔というのもあるのだが、話を聞いた相手にも悩みはあるはずで、人の悩みなんて直ぐに忘れる、、、と思って克服しよう(笑)。

私のストレスには最大の問題がある。それは、抱えている本人がストレスの存在に気付いていないこと。なんとも能天気・・・と思うのだが、楽観してばかりはいられない。本人が気付いていない間にどんどんストレスを溜め込むので、気が付いた時はもう手遅れ、完璧に身体を壊して医者のお世話になる羽目になる。
最近はそうしたストレスとの付き合いも大分なれ、体調不良の兆しを察して、その芽を摘み取るようにしている。とは言え、ストレスの原因が何かは分からないので、『あたしは今幸せ、悩みなんか何にも無い!』と思い込み、友人等と楽しい時間を過ごして、どこかにあるストレスとやらを駆逐してしまうのだ。

しかし敵も然るもの、最近ではストレスが身体に及ぼす兆候に変化が現れた。30歳を過ぎたあたりから、クビとアゴに酷い吹き出物ができるようになったのだ。これは痛い、余りに痛恨事である。
それまでは、食欲減退、胃の不調、不眠、吐き気、それが長引くと止め処ない嘔吐に繋がっていたが、吹き出物は突発的。朝目覚めると・・・あら!痛いわ、クビもアゴもボコボコになってるわ、真っ赤だわ、ただれてるわ、どうしましょう!!!・・・・と。
必死にストレスの原因を探るが思い付かない、しかし吹き出物が痛い、痛い、痛い・・・。結局その痛みや見た目の悪さがストレスの最大の原因になってイタチごっこが続くのだ。1番長引いたのは約1年、長すぎでしょ・・・。

今現在、大分落ち着いてはきたものの、左アゴにどでかい吹き出物が数箇所出来ている。首に広がるととにかく手に負えないので、アゴ止まりにしておきたい。さて、私の今のストレスは何か?なんだ??何だと思う???
勉強、貧乏、将来の見通しの暗さ、試験(落ちそうだという危機感、いや事実)、彼氏いない歴最長記録更新中(はぁ、、、愛されたいわぁ)、どうやらウチには男の霊が住み着いているらしい、ダイエット(足が痛くて運動できない)、膝が痛くてもう直ぐ丸3ヶ月(最近ちょっと良くなった♪)、両親の高齢化、自分の高齢化(笑)、聴覚異常、パスポート作りに行かなくちゃ・・・、旅行の計画詰めなくちゃ・・・(試験勉強に追われて時間が無い!!!辞めたい勉強!)、ああ靴が欲しい、ああ服が欲しい、ああ金が欲しい、ああ恋人が欲しい(どれが1番切実だ?)、誕生日(来月)に小型PC買おうかな?いや・・・お金ないしな・・・でも欲しいな・・・どうすっかな?あ~、そういや親にお金返さないと、無理だな・・・私ってダメ人間だな・・・、ダメダメだな。夏が来るなぁ~、来るけど勉強しなくちゃ、どうせお金も無いから遊びになんて行けないし、どうせ彼氏もいないから遊びの予定も少ないし、家にいりゃいんでしょ、勉強すりゃ。つても、試験は絶対落ちるしな・・・落ちる、無理無理、なんでこんなに難しい事に手を出しちゃったんだか・・・まったく・・・。

・・・よし発散した、解消だ。

ただしストレスにも良い部分がある・・・、友人等には『不健康だ!』と窘められるが、食欲が減退するので『痩せる』のだ。『食べる量が減る』という実際的な結果以上に、ストレスがあると痩せるようで、かつて最高に痩せたのは半年で10kg。
まぁね、それ以前はストレスフリーの時期が長くて、10kg以上太ってしまっていたのだけど(笑)。でも、10kg痩せた半年以降も、2年間で更に10kg近く痩せたので、結果オーライでしょう、いや、ストレスで痩せただけだからオーライじゃないのか?
ここ数ヶ月はお腹が空いて空いて仕方がなかったが、最近はかなり停滞気味。食費もかからないし一石二鳥!と思うと気分も軽くなる・・・、はっ!ストレスが軽減されていく気が・・・、今お昼時、お腹が鳴っています・・・。さらばストレス!

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


