* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

両親へのプレゼント

2009/06/30 20:16 ジャンル: Category:2009年☆日記☆
TB(0) | CM(0) Edit

先だっての父の日、皆さんは何か特別なお祝いはしただろうか?我が家では子供たちが成人した頃から、両親の誕生日、父の日、母の日、は密やかながらお祝いしてきた。両親が都内に住んでいる頃は良く食事に連れ出したが、彼等が軽井沢に引っ越してから様相が変わる。最初の数年はそれでも何とか会って祝っていたが、次第にプレゼントだけで済ませるようになってしまった。

さてそのプレゼントなのだが、実は両親は何をあげても余り喜ばない。卑下ている訳ではなくて、厳正なる真実なのだ。手渡しの時など、気持ちの盛り上がりが良く分かるもの。悪気は全くないはずだが、『お姉ちゃんから変なトレーナー貰ったわ~』などのコメントを聞くに付け、私のプレゼントは姉に何と報告されているのやら?と考える。特にウチの父はサラリーマンではなかったので、困った時の3大プレゼントグッズ、靴下、ネクタイ、ハンカチが使えない。下戸なのでお酒のプレゼントもダメなので、ことのほか父へのプレゼントは考え込んでしまうのだ。

しかしどうやら我がご両親様、『実利性』のあるものを貰うのが1番嬉しいらしいのだ。以前母の日にコーヒーをあげたら、これがかつて無いほど喜ばれた。これまでの豪華ディナーや旅行は何だったの?と言いたいほどの喜びよう、何より、プレゼント貰って喜べるんじゃない!と思った(笑)。以来、無理せず、欲しがっている物を選ぶようにしている。出先で欲しがったものをその場で購入したりもするが、父・母関係なく、『2人にとって益のあるもの』を選ぶようになった。
ということで今回父の日のプレゼントは、『電気ポット』。なぜか?遡ること3年ほど前から母が『欲しい、欲しい』と言い続けていたので、いい加減で買うことにしたのだ。父の日なのに?良いのです、これによって母に2階で『お茶』を所望されようとも、父は階下に降りることなく暖かいお茶が煎れられるようになるのです!
なんでも、姉が旦那様の実家から頂いたのを見たそうで、以来ずっと欲しがっている。実家に行くと、母は必ず一度は『欲しい』と言う。先週両親が東京に出てきたので、ついでに渡したのだが・・・

『あら~、嬉しいわ、嬉しいわ、これ欲しかったのよ~』と母
『知ってるよ~』と私

すると母、
『あんた、あたしがこれ欲しがってたの知ってたの?』

素?ネタ?天然?

『あたしの顔見る度にいつも、『欲しい』って言ってたじゃない!』

『あらそうだったかしら?パパ知ってた?』

無言で頷く父。

『あら、そう?・・・まっ良いわ。嬉しいわ~、あんたの誕生日のプレゼントは何が良い?』

余程嬉しかったらしい。

ちなみに私の誕生日は来月なのだが、両親から誕生日プレゼントを、それらしい形で最後に貰ったのは18年ほど前になる。最近では、誕生日に電話もかけて来なくなった、ともすれば忘れているくらい。姉は今月誕生日だったが、電話もくれなかった!と散々怒られたらしい。姉よ、何を今更・・・、今年だけ特別電話が欲しかったの?
はっ?それとも・・・、姉には毎年電話してたのか???

とにかく、私の誕生日を事前に思い出したばかりか、プレゼントまで聞いてきた。ということで、余程電気ポットが嬉しかったんだねぇ・・・。多分来月には忘れていると思うけど(笑)。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。