* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


日本の医療ドラマ

2009/06/30 20:22 ジャンル: Category:2009年☆日記☆
TB(0) | CM(0) Edit

少し前に医療ドラマのことを日記に書いたが、これに関する日本での人気も同じく高いようだ。前の日記にも書いたが、最近の『医療ドラマ』では、『病院が舞台(の愛憎劇)』ではなく、医師や患者に焦点を当てた質の高いドラマに仕上がっている模様。
中でも面白いと思ったのは、『ヴォイス~命なき者の声~』。フジテレビの『月9』の今年初を飾った作品だそうだ。『月9』と言えば、人気俳優、高視聴率の代名詞のようなドラマ枠だと思うが、実は話題先行だけではなく、内容も充実したドラマが多かったりする。最近では日本のドラマはほとんど観ない私だが、過去にこの『月9』枠には結構ハマった(笑)。

日本ドラマと疎遠になって、今頃何故この『ヴォイス~命なき者の声~』なのか?というと、たまたま観たから(笑)。いやいや、冗談半分。普段なら速攻でチャンネルを変えてしまうのだが、丸々見続けたのは主演が瑛太だったから。
前々から1度演技するところを観てみたいと思っていたのよね。一見すると掴みどころのないような、飄々とした雰囲気がとても良い。なんだか良い俳優の匂いがするぞ?と気になっていたので、観られて良かった。少しクセのある顔立ちが、貴重な役者になりそうな予感を抱かせるのだ。尊敬する人に松田優作、松田龍平、ジョニー・デップ辺りを上げてる辺り・・・、好きな映画が『シザーハンズ』って・・・、ああ、なるほど(笑)。
そして生田斗真って、この子、意外なほど男前になって(笑)。絶対3の線を突き進むと思ったら、、、相変わらず私って見る目無い。実は石原さとみも大して・・・、と思っていたが、随分綺麗になられて・・・、ホント、観る目無くて失礼。

役者以外でも面白いなぁと思ったのは、『法医学生』が主人公であること。法医学って何?と問われても直ぐには答えられない場合もあるかと思うが、これが実に興味深い世界。などと言う私も、今ある知識はドラマや映画から頂いたものがほとんど、当たり前だ、普通に生活していたらまず出会わないもの(笑)。
死の謎を解く、そこには出来事そのものに対する疑問の解明もあるが、人間の深い心理に対するドラマもある。ミステリ要素と興味深いドラマが両立できる世界でもあるのだ。ドラマや映画などでも度々重要な取り上げ方をされてきた検死医や法医学者、若く人気のあるキャストによって視聴者の興味を惹き、ついでに興味深い世界の片鱗を見せてくれるドラマは以外に貴重だ。ミステリ小説を読む時に役に立つしね!
このドラマ7月1日にDVDボックスが発売されるそうなのだが、特典映像がかなり豪華。こういうのって、ファンの人にはたまらないだろうな~。特定の誰かのファンでなくても、特典映像で製作秘話や製作者の意図などが聞けるのは重要なのだ。1回見ただけでは気付けなかった意味などが見えてきて、改めて見直すと違った視点が生まれたりして楽しめる。ちなみに私は、特典映像の後は大抵2度観する。
何よりドラマでDVDを観る利点は、全話見逃す心配が無いこと。そして、1週間待たずに気になる『次回』を観られて、何なら最後まで一気鑑賞できること(笑)。梅雨の雨が続くこの季節、暇な週末にでもチャレンジされてはいかがだろうか(笑)。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


