* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『g:mt』

2009/07/01 22:53 ジャンル: Category:映画【青春】
TB(0) | CM(0) Edit

〔英〕G:MT (1999年)
監督:ジョン・ストリックランド
脚本:サイモン・ミレン
スティーヴ・ジョン・シェパード/アレック・ニューマン/ベン・ウォーターズ/キウェテル・イジョフォー/アンジェラ・ローレン・スミス/メラニー・ガタリッジ/ジョージア・マッケンジー/アリシア・イヨー/ヒンダ・ヒックス/Freddie Annobil-Dodoo

ロンドンで暮らすサム、チャーリー、ビーン、リックス、シェリー、ルーシー、ボビーは、将来には希望だけがあると信じて高校を卒業した。4年後、それぞれの道を歩みつつも、堅い友情で結ばれていた彼等。しかし、脊髄損傷の大怪我を負うバイク事故をチャーリーが起こしたことから、その均整が崩れ始める。特に裕福なサムと父親の横暴に悩むビーンの亀裂は激しく、リックスとボビーと組んでいたバンドも捨てて、ビーンは姿を消してしまう。リックスも恋人シェリーの妊娠によって問題を抱え、長年カップルだったボビーとサムも、意見の相違から別れてしまう。

爽やかな青春映画!かと思っていたら・・・、ちょっと違った。割とディープな・・・、それも違うな・・・、もがき苦しみながら大人になっていく若者を描いた作品としては、ちょっと視点が違った・・・という感じかな。ちなみに、個人的には嫌いではない部類。
人生を変えてしまうほどの大怪我、恋人の妊娠、麻薬に溺れて、バンドをやって、遊びだったことが急激に真剣な人生に変わることへの不安。どの時点で起こってもそれなりの衝撃があるだろうが、これが22歳くらいでやってきたら、人生でも衝撃が大きく、無傷ではやり過ごせない事柄ばかりだろう。
大怪我によって人生をリセットせざるを得なかったチャーリー。家庭を持って責任感に目覚め、大人の妥協も覚えたリックス。この2人はまぁ、青春映画らしい結末。何かしらの教訓あり、成長という面でも辻褄が合う。しかしサムとビーンが・・・。
どちらかと言ったら作品のトーンを変えるキーとしてビーンが、物語を転がす動力としてサムがいた感じ。青春云々として見ると後ろ向きな2人だし、サムは嫌な奴な上に全く成長しなかったし。なのに何気にみんなに許されてる空気だし、おかしいぞ?と。
しかしリックスとチャーリーだけだったら、クサイ青春群像劇で終わってしまっただろうから、この扱いに困る2人の存在があって、作品として面白く観られた印象がある。それにしても本当にサムがどうしようもない奴でねえ・・・、しかも全くその辺の処理をしないまま妙に爽やかなラストを迎えちゃって。あれ?さっきまでのクライムサスペンス的な流れは何?という(笑)。
サムが嫌がらせを仕掛ける相手はビーンだけなのだが、それが姑息な上にかなり破壊的なことばかり。しかもビーンには何ら悪いところが無いだけに、本当に悲劇。そんなビーンは転落の一途を辿るのだが、この辺の展開も、サムのお陰で観客心理としては複雑に見えてくる。上手いわね、演出か偶然か?
ホロ苦よりはカカオ90%、クールよりは冷徹な目線、この辺が、良くある青春群像劇とはちょっと違って感じられた要因かも?欲を言えば、女性陣にもう少し焦点を当てて欲しかった。始まりは良かったが、気がついたら男性陣の物語になっていた(笑)。
こういう古い作品の面白味の1つは役者、ということで、C・イジョフォーが格好良いんですけど~(笑)。そうか、元はこんなんだったのか!そして、ビーン役のB・ウォーターズがなかなか良い感じ。最近は余り活躍されていないようで、、、勿体無いわぁ。

g:mt グリニッジ・ミーン・タイム [DVD]g:mt グリニッジ・ミーン・タイム [DVD]
(2002/01/25)
スティーブ・ジョン・シェパードアレック・ニューマン

商品詳細を見る

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


