* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『コンフェッティ 仰天!結婚コンテスト』

2009/07/08 00:07 ジャンル: Category:映画【コメディ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔英〕CONFETTI (2006年)
監督:デビー・イシト
脚本:デビー・イシト
マーティン・フリーマン/ジェシカ・スティーヴンソン/スティーヴン・マンガン/Meredith MacNeill/ロバート・ウェッブ/オリヴィア・コールマン/Vincent Franklin/Jason Watkins/フェリシティ・モンタギュー/Jimmy Carr/アリソン・ステッドマン

人気ウェディング誌を出版しているコンフェッティ社は、定番のコンテスト企画を怠慢から救おうと、優勝賞金と『新居』を目玉にした、奇抜な結婚式のコンテストを企画する。厳選な?審査の結果、コンテストに出場するカップルが決まった。ミュージカル式のマットとサム、テニス式のジョゼフとイザベル、ナチュラリスト式のマイケルとジョアンナの3組だ。そしてこの大変な結婚式をプランニングするのは、人気ブライダルコンサルタントのヘロン&ハフの2人。ただでさえ大変な結婚式を3つ、しかも準備期間は短く、問題は山積み。無事3組は式を挙げられるのか?気になるコンテストの結果は?

ジェシカ~~~!会いたかったよぉ~。ということで、J・スティーヴンソン(新姓ハインズ)とM・フリーマンの出演作とあれば、期待値も高まるというもの。色々な期待値があるのだが、とりわけ『マーク・ヒープも出てたよ!』と言えば、ご存知の方は概ねどんな期待値かお分かりいただけるかと思う。
本作は、コンテストまでの道程を『ドキュメンタリータッチ』で描いたもの。あくまでも『タッチ』であって、本腰を入れているわけではない。演出としてのそれはかなり弱く、逆に軽い笑いの要素になっているだけで、普通の映画として楽しめると思う。
個人的好みで言えば、かなり高得点をマークして面白いと言える作品だ。イギリスらしい遠まわしで淡々とした笑い、ちょっぴり感動的で愛や結婚に対して深淵で、だけどナンセンスな物語。妙な地味さも好ましい。
とにかく個性的な3組のカップルが、普通でも大変な結婚式を奇妙に挙げる。彼等の問題は深く、その質も極めて奇妙。だけど、結婚を目前にしたカップルがお互いのズレに悩み、愛情に悩み、親族や友人など、これまでとは違った人間関係の確執に悩む様は、どんなカップルでも大なり小なり抱える悩みではないだろうか。
かなりまともなのは、マットとサムの2人。問題は『野暮ったい』というところだろうが、それがまた愛しく感じられてしまう。テニスカップルのジョゼフとイザベルはお似合いカップルだが、お似合いのその気性ゆえ、カップルとしての将来は甚だ不安だ(笑)。ナチュラリスト・・・と言えば聞こえは良いが、マイケルとジョアンナの悩みは、周囲をも巻き込んでなにやらトホホな状態に。しかし結婚式は幻想的で素敵だったわぁ(笑)。
こんな彼等をまとめるのが、コンサルタントのアーチーとグレゴリー。この2人は作品の功労者だ。2人の関係、行動、存在感、その全てが愛らしく(笑)健気。個性的な面々を一本の枝に絡め取るように、結婚式をまとめるが如く作品をまとめ上げていく。明後日の方向を向く出演者たちを繋ぎ、ことの進行を説明するに欠かせない存在。目立たず、しかし土台となる働き、ラストのコンテストシーンでも大活躍で、献身的なその活躍はまさにブライダル・コンサルタントの鏡、さすが売れっ子(笑)。
ラストはきちんと収まるところに収まって、構成もなかなかお見事。軽く笑えて少し感動して、カップルの平均的な諸問題が功名に詰め込んである。結婚を控えたカップルが観るのは、良いんじゃないかな?自分たちの問題も一緒に笑い飛ばせたりして?
さて、コンテストの優勝はどのカップルに!?これも綺麗に収まったのではあるが、ご不満の方も出てくるだろう。ご安心あれ!全てのカップル優勝バージョンラストが、特典映像に納められている。これで式後の不満もしっかり解消ね♪

コンフェッティ/仰天!結婚コンテスト [DVD]コンフェッティ/仰天!結婚コンテスト [DVD]
(2008/09/05)
マーティン・フリーマンジェシカ・スティーヴンソン

商品詳細を見る


ぽすれん『コンフェッティ 仰天!結婚コンテスト』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


