* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『DISCO』

2009/07/09 20:56 ジャンル: Category:映画【コメディ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔仏〕DISCO (2008年)
監督:ファビアン・オンテニアンテ
脚本:ファビアン・オンテニアンテ
フランク・デュボスク/エマニュエル・ベアール/ジェラール・ドパルデュー/サミュエル・ル・ビアン/アベス・ザーマニ/アニー・コルディ /イザベル・ナンティ/クリスティーヌ・シティ/クロエ・ランベール/ダニエル・ルブラン/ジャック・セレ

フランスの小さな港町に暮らすディディエは、40歳で職なし、離婚歴あり、1人息子は元妻の故郷イギリスで暮らしているためなかなか会えない。しかも元妻は、つまらないフランスの片田舎に息子は預けないと、貴重なバカンスまで奪われそうな気配だ。そんな境遇をどうすることも出来ないディディエだったが、地元クラブのオーナーが友人のジャクソンに代わったことから希望が兆す。かつて友人等とビー・キングと名乗ってディスコ大会を荒らしていたディディエは、地元クラブのダンス・コンテストに優勝し、副賞のオーストラリア旅行に息子を連れて行こうと画策したのだった。

いやこれヒッドイ脚本だわ(笑)、完璧に設定崩れ、どうしようもない。これ2008年の作品?やたらと古臭く感じた。調べてみたら、監督・脚本が『ピープル』と同じ・・・。本当に、こんなの立て続けにDVD化してるぐらいなら、他にもっとするべき作品があるでしょうが!!!と言いたい、どこかに向かって。
ただねぇ、『ピープル』の時も思ったが、脚本はかなりグダグダなのに、結構面白く観られてしまう。しかも双方役者が豪華、この監督って一体何者?いずれにしろ、演出や構成は悪く無い・・・はず。良い役者を引っ張れる手腕もある、脚本に手を出さなければ、良い作品を撮ってくれるような気がするのだが・・・。
息子を思って40歳の父親が一念発起、かつての栄光に磨きをかけて人生を再チャレンジ!と言えば聞こえは良いが、仕事無し、見つける気無し、とりあえずダンス大会に優勝して、副賞で息子とバカンス!では、全く長期的解決にはなっておらず、その場凌ぎのバカ騒ぎにしか思えない。前進して新しい生き方を見つけるならいざ知らず(ダンスの先生になるとかさ?)、過去にしがみついている時点で後ろ向き。これまでどん詰まりだったのなら、この先も詰まったままだと思わせる。
むしろ、バカンスから帰ってきたら、ダンスコンテストは終わり、友人等は仕事に戻り、美しいコーチ・フランスはアメリカへ・・・。これ以上ないほどドン詰まりじゃない?かと言って、ディディエの未来を明るく想像できる要素は、映画には無かったように思う。
頑張りどころ間違えてるよなぁ~・・・と思いながらも、それが本筋の作品である。私にとっては、『なんだかなぁ?』と思い続ける結果になった。
ありきたりな側面で言えば面白い、ベタなギャグも満載だし。ただ面白ければ良いという空気感を観客がどう受け止めるか?疑問視する部分もあるけれど。個人的にはこういうテイストも嫌いじゃないが、耐えられるのはせいぜい2度まで。何故だかこの監督の作品はDVD化される傾向にあるようだが、今後は注意してかからないと。

DISCO ディスコ [DVD]DISCO ディスコ [DVD]
(2009/04/24)
フランク・デュボスクエマニュエル・べアール

商品詳細を見る


ぽすれん『DISCO』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


