* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『GOUDATSU 強奪』

2009/07/13 23:26 ジャンル: Category:映画【サスペンス・ミステリ・犯罪】
TB(0) | CM(0) Edit

〔英〕DAYLIGHT ROBBERY (2008年)
監督:パリス・レオンティ
脚本:パリス・レオンティ
ジェフ・ベル/ヴァス・ブラックウッド/レオ・グレゴリー/ジョニー・ハリス/ポール・ニコルズ/ジャスティン・サリンジャー/ロバート・ボールター/ショーン・パークス/デル・シノット/ショーン・ウィリアムソン/アンヤ・ラヒリ/Max Brown

2007年夏、ワールドカップ開催で沸き返るヨーロッパ、イングランドからも一組の熱心ななサポーターがドイツに向けて旅立とうとしていた。というのは見せ掛けで、飛行機のチェックインを早めに済ませた一行は市内に逆戻り、銀行強盗を決行した。バンで入り口を塞ぎ、白昼堂々の銀行強盗。早々に警察も到着したが、人質がいるため手が出せない。しかし建物は包囲され、しかも怪我人まで出てしまった強盗団は、いかにして銀行から抜け出そうというのか?

もともと余り評判が良くなかったので、観るか観まいか悩んでいたが、何しろL・グレゴリーが出演しているので・・・、観ちゃった!♪
こうした犯人側に感情移入するような作品は、鮮やかな犯行手口に気分爽快!となるころだが、本作は余りの手際の悪さに違った意味のドキドキ感満載。まるで無計画に見えるドタバタとした進行に妙な緊張感があって、違った意味で画面に釘付けだ。
恐らく計画は万全だったのだろうが、それがいささか難あり計画なのだ。大量の札束を、小袋に分けて運び出す・・・という時点で気が長い。おまけに予定外の出来事に次々襲われるのだが、その対処法が上手くない。
ただ思うのは、何事に於いても計画がそれほど上手く行くわけが無く、リハーサルも出来ず、大勢人質を取ったりすれば、予定外の1つや2つあるんじゃない?と。その他多くの犯罪サスペンスの方が、やたらと上手く行き過ぎと感じることもある。
そもそもメインの強盗団は明らかに素人臭く、その辺の不手際振りが話の肝なのだろうと思う。その割にラストが妙に道徳的で納得できなかったが、テンポも良く分かり易かったので、個人的にはかなり満足できたと言える。
そして・・・、L・グレゴリーだよね。とにかく素敵よ、良いわよ、最高だわよ。相変わらずキャラは反逆児、この線でずっと行くのかねぇ・・・?『フーリガン』では仲間を裏切って手を組むJ・ベルと再共演悪、この2人の変わらぬ悪どさに思わずニヤリ。
最年少メンバー(だと思う)を演じたR・ボールターというのもなかなか・・・、顔も可愛いけど、ああいうキレ役が出来る役者は好き。本気でイライラさせられるハイテンション・ジェイ役をバッチリこなしていた彼は有望と思うのだが、さてどう化けるか?
おまけに意外な拾い物を・・・。Max Brownという役者、本作では医者役。パンツ一丁で診察させられる可哀想な役ではあるが、ありがとう監督、良い目の保養になりました(笑)。以前マシュー・マクナルティを調べていた時ついでに見つけて、『あら、こっちのが良い男♪』と思った方だった。その時は骨太な感じ?と思ったが、キリアン・マーフィーを鋭意モデル方面に発達させたような感じでかなり素敵、女子必見。
さて最後になりますが・・・(まだいる(笑))、D・シノットだよ!はぁ~、長かった、ここまで待ったの長かった・・・。それにしても、2008年以降の出演作が無いのはどういうこと?演劇方面ですか?それとも干されてるの?全く・・・気になる動向はサイトでチェックか・・・。演技でチェックしたいもんですよ。
とまぁ、これだけ楽しめれば十分なのじゃないかと(笑)。

GOUDATSU 強奪 [DVD]GOUDATSU 強奪 [DVD]
(2009/02/25)
ショーン・パークスジェフ・ベル

商品詳細を見る


ぽすれん『GOUDATSU 強奪』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


