* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『ラン・ファットボーイ・ラン 走れメタボ』

2009/07/13 23:36 ジャンル: Category:映画【コメディ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔英〕RUN FATBOY RUN (2007年)
監督:デヴィッド・シュワイマー
脚本:マイケル・イアン・ブラック/サイモン・ペッグ
サイモン・ペッグ/タンディ・ニュートン/ハンク・アザリア/ディラン・モーラン/ハーリッシュ・パテル/India de Beaufort/Matthew Fenton

妊娠中の恋人リビーを捨てて、5年前に結婚式から逃げ出したデニス。結婚の重圧に耐えられなかった男はその後も冴えない人生で、不摂生からすっかり中年太り。一方自分のベーカリーショップを切り盛りするリビーには、超エリートで男前のウィットという恋人も出来た。実はいまだにリビーとやり直したいデニスは危機感を覚え、ウィットが挑戦するというマラソン大会に自分も出場することにした。リビーに見直してもらいたい一心だったのだが、不摂生に侵された身体は走ることが出来るのか!?

大ヒットドラマ『フレンズ』のロスこと、D・シュワイマー監督作とくれば大して期待はしないだろうが、S・ペッグ主演だから♪などと言いつつ、意外としっかりしていて面白かったよ。大体私、T・ニュートンが大好きだしね!H・アザリアも、そりゃ観るでしょ。
特典映像の解説を聞いてみると、どうやらそもそもアメリカ舞台の脚本だったよう。それにS・ペッグが手を加え、イギリス舞台に書き換えたらしい。その辺の経緯は良く分からないが、確かにS・ペッグ色の濃い脚本だった。
演出やらなんやらも、教科書通りというか、朴訥だけど丁寧さが1番の魅力と言えそうで実に観易い作りだ。未熟な分下手なこともやらない慎重派なのかも知れないが、個人的にはすんなり物語だけ楽しめて問題無し。最後のレースシーンはいささかやりすぎと思えたが、主人公が走りきらなければならない『42.195キロ』の壁、なかなか難しい問題だったと思うので、苦肉の策とも取れるかも?
物語的には、プロットを聞けば大体想像お付の通り。子供と元恋人を取り返したいダメ男の主人公が完璧なライバル出現に燃え、2人のためにマラソンを走る!とくれば、ねぇ?意外性は無い分小技を楽しむしかないのだが、個人的には役者に不足なし。
T・ニュートンはとにかくキュート♪演技派な女優であるが、気さくな人柄が良く出た愛らしい役柄を好演。シリアスもコメディも軽くこなし、以外に外見も素敵なH・アザリアも魅力全開。最高のコメディセンスを発揮しながら、十分な存在感だった。
S・ペッグ危うし!というぐらい脇役の存在が良いのだが、この上息子役の少年まで可愛らしくて良い演技、T・ニュートンベタ惚れの様子(笑)。お・ま・け・に!D・モランが・・・、観たかったのよねぇ~。
ショーン・オブ・ザ・デッド』のハリー・ポッター風が仮の姿で、こちらが本当のD・モランらしい。アイルランド(及びイングランドも?)では有名なコメディアンらしいのだが、舞台映像を観ても、訛りとこもった話し方で何が何だか全く判らん!という(笑)。
この方結構良いです、そして!『A Film with Me in It』という2008年作品の主役らしいのだが、『Irish Film and Television Awards』に軒並みノミネートされておきながら、1つも受賞していないところがキナ臭い。あ~でも、対抗馬が『In Bruges』とか『Hunger』じゃ勝ち目無が無いのか?どうせどっちも観れないけどな・・・。
しかしね?カメオかも知れないがヒュー・オコナーも出てるし、キース・アレンも出てる。ニール・ジョーダンとジョナサン・リス=マイヤーズも・・・、そんでカテゴリがコメディ・スリラー・・・一体どんなん?激しく観たい・・・、何とかならないでしょうか?
この作品の監督はIan Fitzgibbonという方で、更なる新作は『Perrier's Bounty』。出演ジム・ブロードベント、キリアン・マーフィー、ブレンダン・グリーソン、凄くない?しかも脚本が『BOY A』のマーク・オロウって!!!くわぁ~、観たいわ~、でもどうせ観られないわねぇ~、こんだけアイリッシュ満載じゃ日本では無理ね~、悔しいわ~。

ラン・ファットボーイ・ラン 走れメタボ 特別版 [DVD]ラン・ファットボーイ・ラン 走れメタボ 特別版 [DVD]
(2009/06/10)
ハンク・アザリアサイモン・ペッグ

商品詳細を見る


ぽすれん『ラン・ファットボーイ・ラン 走れメタボ』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


